#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

マリーゴールド

意外と長くキレイに咲く花ですね。 1週間後も枯れる事無く。 まだまだキレイに咲いていて欲しい。 一枚目 GFX50sⅡ 二枚目 X-E4

秋晴れ

最近はずっと良く晴れている。 けど、朝晩の寒暖差大きい。 だから雲海撮りに行きたい。 今年は紅葉の色付き良くなりそう。 週末までは天気この調子で。 子どもの運動会があるから。 毛布が気持ちいい季節。 休日の服選びが楽しい。 つい秋冬の服を買い漁る…

ACROSⅡ×ADONAL②

前回記事の後、街へ出てスナップしました。 かなり久しぶりの街スナップ。 距離感が掴めず、インパクトに欠ける写真ばかり量産。 特に対人では4.5歩くらい前に踏み込む姿勢が必要な様です。 若しくは度胸が無いので焦点距離を伸ばすか、、、 順不同。 カメラ…

ACROSⅡ× Adonal

先日の記事で久々にモノクロフィルムで撮影すると書いた。 当日に頑張って撮り切りましたが、現像まで時間を要してしまった、、、 約36ショットの内、前半は自然公園にて。 カメラLeica M3 レンズSummicron50mm 午前中の斜光がある時間の為、強弱はあります…

キノコとキバナコスモスの秋

タイミングを逃して少し遅くなってしまいましたが撮ってきました。 ピンク、白、紅も良いけど、一足先に咲く黄色やオレンジも良い。 GFX50sⅡ.GF35-70mm.GF100-200mmにて撮影。2本とも暗いレンズだがボケは意外と大きい。 富士フイルム GFX50S II GF35-70mm …

09.2021

久しぶりにモノクロフィルムで写真を撮ろう。 冷凍庫から取り出したフィルムは富士の「ACROS Ⅱ」 Ⅰ型が廃盤になりⅡ型が発売された時に買ったものだ。 期限は切れているが冷凍保管しておいたので大丈夫だろう。 さぁカメラ一台にモノクロフィルムを詰めて出掛…

タイミング

7月に貰った向日葵の種を植えてから娘と咲くのを楽しみにしていたが、まさか台風が来る前日に花が開くとは、、、 めちゃくちゃキレイに咲き誇ってましたので、悪天候の中じっくり撮影しました。 ↑は強風で花が踊ってました(アイーン系)がClassicChromeのカス…

空にある何かを見つめてたら

それは「中秋の名月」だって君が教えてくれた。 曇り空のため諦めていたけど、厚い雲から顔だした。 おかげで仕事に遅れかけた。 Fujinon XF70-300mmF4-5.6 LM OIS WR 富士フイルム Amazon

そろそろ

ホットコーヒーが美味しく飲める季節になって来たと言う事で、豆を買いに行きました。 やってきたのは、「珈琲中毒製作所」ことビーンズ・トスティーノさん。 注文後に目の前で焙煎してもらうので、店内は香ばしい香りに包まれます。 香ばしい香りは帰りの車…

夏終わる。

朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。 絞りバネが偶数で光芒が気に入ってます。 Voightlander フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount フォクトレンダー Amazon

夏の思い出〜海〜

石川県の海沿いで 日本海の海はキレイでした。

梅田スナップ

先日、なにわ淀川花火大会へ行きました。 撮影場所を探している時のスナップです。 田舎暮らしの私からすれば都会の撮影はシャッターが切れる切れる。 脳より先に指が反応してる感じに。。。 富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ X-E4 ボディ シルバー F …

落書き

木の壁に絵を描くイベントにて この後、めちゃくちゃ怒られて上塗りされちゃいました。笑 富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ X-E4 ボディ シルバー F X-E4-S 富士フイルム Amazon

ACROS

X-E4のカスタム7番! ハード目にカスタマイズしたアクロス で。 日差しも入らず、カバンやらスリッパやら色んな物がごちゃごちゃ溢れている玄関。 そんな場所が1番落ち着く様で、、、

2か月以上ぶりです。

3か月ほど前より犬を飼い始めたのと、とにかく仕事も忙しくなりバタバタでブログ出来てませんでした。 相変わらずペースは緩・緩ですが、写真は撮っています。 機材も地味に更新しました。 (品薄で注文から約2か月かかりましたが、、) 富士フイルム ミラーレ…

ネタ切れ

桜は、とっくに散ってしまっておりますが、写真切れのため、容赦ください。 今日は暑過ぎず良い気候。 なのに連休の天気は怪しいのが、、、

枯渇

GWまで後少し。 そう考えると、意外に忙しくしんどい毎日も少し楽になる。。。はず!

融合

昨夜から鼻水が止まらない。 花粉のピークは過ぎたはずなのですが、、、

チューリップ

キレイに植えられて見応えバッチリでした。 しかし立体感の出る良いレンズだな。 FUJIFILM GF 110mm F2 R LM WR 富士フイルム Amazon FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R 富士フイルム Amazon

街スナップ

桜があるだけでスナップ写真も絵になるわぁ〜 FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R 富士フイルム Amazon

yosakura

夜桜の撮影は難しいが、ライトアップが派手すぎる事もなく良かった! あと今年は当たりの年で、桜が満開になった後に天気が崩れてないのでまだまだ綺麗に咲いている! 今日が仕事でなければ最高だったのに、、、

dynamic

この松のスケールの大きさに圧倒された。 桜観たさに行ったのに目に飛び込んでくる程。

記憶

今回は桜以外で構成。 今日は暖かかった。 7分止まりだった桜は一斉に満開になるだろう。

京都御所の枝垂れ桜

久しぶりにテンション上がって、たくさん撮ってしまったので構成無視して掲載します。 早起きした甲斐ありで、良い光と相まって圧巻でした。

bus

桜の記事が続くと思いきや、少し脱線。 早朝の京都にて。

ほぼ定点

ここの早咲き桜は、なんか絵になる。 反対側の道路から撮影。 良いタイミングを狙ってましたが、なかなか思い通りに行かないなぁ笑 あと、シャッタースピードをもう少し工夫すれば良かったと後悔してます。

平野神社

早朝から行ってきた。 (二度寝したけど) 枝垂れは一足先に満開を迎えつつある。

ヒカリとカゲ

とんでもなく広いダイナミックレンジか、極端に激しいコントラストか。 写真の表現はケースバイケース。

いつもの道

少し前の記事で、今年はミモザの写真を撮れないかもしれない。と言っておりました。 https://p-b-4.hatenablog.com/entry/2022/03/01/010725 しかし、あったではありませんか!こんなにも近くにっ!! 毎日通勤で通る道沿いにこんな立派な木が! (思い出した…

今朝は冷えた

出勤時、車に表示された気温がたったの「1℃」 ロンTだけじゃ死んでたな。笑 GFX50R フジフイルム GF45-100mmF4 R LM OIS WR GFX Amazon Fujinon GF45-100mmF4 R LM WR 富士フイルム Amazon