#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

KODAK PORTRA400で京都の秋

 

 

もう、約2カ月前の事になりますが、Leica  M3にPORTRA 400を詰めて京都を歩きました。

 

時間も無かったので、南禅寺永観堂という定番!?のコースを歩きました。

 

ついこないだの様に感じるのですが年もまたいで季節感のズレが半端ないですね、、、

 

当人の記憶も消えかけ、当日の情報や心境も正しいか怪しいですがお付き合い下さいm(_ _)m

 

 

f:id:p-b-4:20190117115215j:plain

NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 S.C

 

VOIGTLAENDER 交換レンズ NOKTON CLASSIC40F1.4 S.C
by カエレバ

 

 

この日は小雨だった様です。。。  

 

って、いきなり嘘です!ハッキリ覚えてます。

傘をさしながらの撮影でフィルムの巻き上げ、MFでのピント合わせ、絞りリングのカチカチ、、、とクラシックカメラ初心者としてはかなり難儀しましたもん。

 

ホールドも甘くISO100なら撃沈してたと思います。

 

さて、改めてポートラ400の印象ですが、意外と発色が良いですね。

結構安パイみてオーバー気味で撮りましたが、さすが高級ネガフィルムの力ですね!

 

 

f:id:p-b-4:20190117122207j:plain

COLOR SKOPAR 21mm F4

大人気の水路閣

何気に、このレンズのファーストショットだったかもしれません。

広角レンズ半端ねぇー)^o^(

 

 

VOIGTLAENDER SKOPAR21F4P
by カエレバ

 

 

f:id:p-b-4:20190117122929j:plain

NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 S.C

続いて永観堂です。

この頃は雨も止んで撮影にも慣れてきてシャッターが進みました。

 

人を完全にシルエットにするのはデジタルの方が簡単ですね。

なかなか真っ黒に潰れてくれない。

 

私の腕が悪いのか?

もっとアンダーで撮れば解決したのか?

いや、アンダーで撮れば暗部をスキャン時に持ち上げちゃってノイジーになるだろ?

エクターとか硬調なイメージのフィルムだと変わるのか?

いやいや、そもそもネガフィルムのダイナミックレンジが広いのが裏目に出たのか?

スキャンの作業者の好みで変わるのか?

 

 

私には判りませんm(._.)m

 

、、、が最新のデジタルカメラだと何も考えず二、三枚撮れば良い感じの露出で結果にコミットできるので、こう言った考えを持てる事自体がフィルム撮影の醍醐味なのか?     、、、  か?

 

まぁ、どちらも楽しいです。しっかり経験値上げたいと思います。

 

 

 

f:id:p-b-4:20190117124739j:plain

NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 S.C

とっても優しそうな外国の方がおられたので「ぴくちゃーぷりーず」と言って撮らしてもらいました。

 

意味不明な英語で戸惑ってたのは直ぐに察しましたが雰囲気重視で気持ちに応えて下さり感謝してます。

モデルの方もめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔ですしね!!

 

 (、、、えっ!?ちがう?)苦笑

 

ちなみに英語で

「写真を撮らせて下さい」は

[Please let me take a photo]Kodak カラーネガティブフィルム プロフェッショナル用 35mm  ポートラ400 36枚 5本パック 6031678

とか

[Can I take a picture?]

と言う見たいです。

 

覚えておきたいですよね!!

 

まとめ

ポートラワトッテモヨイフイルム。

 アマゾンなら5本セットで、安いですね。(それでも高いけど)

Kodak ポートラ400 135-36 5P
by カエレバ

 

信頼の置けるフィルムでウチの娘の七五三も、このフィルムで撮りました。

結果も最高です!

 

という事でPORTRA 400のレポート終わりです。

 

読んで頂きありがとうございました。