#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

梅の開花宣言

東京では例年より5日早く梅の花が開花したらしいです。

 

梅の花は桜に比べて花の密度、華やかさ、散り際の美しさなど多くの点で地味な為、春の花としては目立たないけど僕は結構好きです。

 

1つの枝に対する花数は桜に負けますが花単体の色なんかは、ピンクなどで比べれば桜より濃いですし、、、

それに、目立たない分モノクロで枝の形なんかを表現すれば桜より力強い写真となりそう。

 

今年は(まだまだだけど)花をモノクロで撮るという事もやってみたいと思います。

 

 

満開の時期ですが、今年の冬は極端に寒い日が少ないし花は咲きやすいかもしれへんけど、一期に開花→満開なんてのは期待出来ない様な気がします。

 

長い期間でじっくり写真を楽しみたいから、それでも良いけど、、、

 

f:id:p-b-4:20190122075612j:image
X-Pro2 × XF56mm F1.2

 


f:id:p-b-4:20190122075618j:image

X-Pro2 × XF56mm F1.2

 

とりあえず、花が咲き始めるまでは冬の光というモノをカメラに収めておきたいです。

 

以上です。

ありがとうございました!!