#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

予習と復習 その②

その②です。

 

昨年の2〜3月はRollei35

コンパクトさや、目測ピント合わせによる速写性にドはまりして、ある程度絞って撮る事を前提として高感度の

X-TRA400あたりを多用してました。

 

"絞りを決めて→SSを合わせて→距離計ファインダーを覗いて→ピントを合わせて"

なんかしてるとシャッターチャンスが逃げて行く。

 

そんな悩みを見事に解決したカメラだ。

(割り切り。潔い。シンプル。とも言える)

f:id:p-b-4:20190129012443j:image

今年は上の様な写真を撮るにしても、

先に背景として良い場所を構図して、その場へ被写体が入って来た瞬間にシャッターが切れるような感じの忍耐強い写真を粘って撮りたい。

 

理想は36/36枚が胸張って見せれるくらいになれたら、、、

 

f:id:p-b-4:20190129045017j:image

 

あと全体的では無くて狙った場所(主題)に露出を合わせるという事も意識したいです。

 

とにかく今年もたくさん撮りに行きたいですね。

 

今回は以上!

 

ありがとうございました。