#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

Kodak PORTRA 160

今回はフイルムの作例として

PORTRA 160で撮った写真を紹介します。

 

そもそも、コダックのポートラは現在、ISO 160・400・800の三種類がありますが、今まで400しか使用した事が無く初めてのフイルムでした。

 

もう春だし、感度低くても大丈夫!!

と決めて10本まとめて購入しました。

 

Kodak ポートラ160 135-36 5P
by カエレバ

今回はLeica M3に装填したので、体内露出計としてはISO 100をイメージして使ってます(若干オーバー気味ですが、誤差の範囲でネガフィルムとしては問題無し)。

 

このブログに、しつこいくらい出てきますが、菜の花畑です。

(梅が咲くまで、花と言えばコレしかない、、、)

 

f:id:p-b-4:20190311001218j:image


f:id:p-b-4:20190311001224j:image

 

 

今回のフイルム、ラストカットに、ようやく梅の花が滑り込みました。


f:id:p-b-4:20190311001229j:image

 

ただの感度的な話ですが屋外ですと160で良いかもしれません。

 

絞りもそこそこ開けれますし、曇り空でも不足ありませんでした。

 

発色もスキャン次第でしょうが、400と全然違うとは思いませんでした。

 

これからの季節、沢山使いたいと思います。

 

今回は以上になります。

ありがとうございました!