#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

SIGMA DP2s

今回は10年程前に発売された進化の著しいデジカメ界では、とても古臭〜い機種の紹介です。

 

先日、フリマアプリで格安でゲットしましたが、以前からSIGMAのカメラは所有してましたので、実力は把握してました。

 

現在のSIGMAコンデジ

1に画質、2に画質、3、4が無くて、5にバッテリー容量!!、、、と言った感じのコンセプトであり(違ってたらすいません)

当時のようなサイズのコンデジは発売されていません。

 

軽い気持ちで持ち出せるサイズで、

データ容量も大きくなく画質は一眼レフ並みとなると、この当時の商品がベストかと思います。

 

他に所有するデジカメは基本jpegですが、SIGMAのカメラはRAW撮りです。

 

何故なら、SIGMAの現像ソフトで後から弄るのが楽しいからです。

 

特にFillLight(フィルライト)のパラメータは写真がガラリと変化する為、中毒になります。

 

試した事の無い方は当時の機種を先ず購入されて使って頂きたいです。

(まぁ、画質以外はアレなカメラですので忍耐力のある方限定かもしれませんが、、、)

 

では作例を

f:id:p-b-4:20190412013535j:image

 


f:id:p-b-4:20190412013521j:image

 


f:id:p-b-4:20190412013530j:image

 


f:id:p-b-4:20190412013525j:image

 

何が凄いかと言うと雲の立体感と言いますか、表現力ですね!

私は雲を撮らせたら(晴れに限る)最強のセンサーだと思っています。

 

また違った写真を撮ったらアップしたいと思います。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!!