#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

コーヒー飲んでます。!。?

いきなりですが、写真バカの私にとっては珍しくコーヒーの話。

f:id:p-b-4:20190421223120j:image

X100F

 

私は去年までは手軽なインスタントコーヒーを飲んでました。

味も特に拘りが無く、新しい瓶を開けたばかりの時の香りを嗅ぐのが好きなくらいでした。

 

ところが、ある日、ふとコンビニの淹れたてコーヒーを飲んでみた所、いつも飲んでいたインスタントコーヒーとは香りや味が全く違う事に衝撃を受け、 直ぐに自宅で美味しいコーヒーを味わう為に必要な事を調べまくりました!

 

初めはハリオの手動ミルにペーパードリッパーを購入。

 

 

 

HARIO (ハリオ) テコ コーヒードリッパーセット 1,000ml TCD-100B

HARIO (ハリオ) テコ コーヒードリッパーセット 1,000ml TCD-100B

 

 

 

 

コーヒー豆は近場で検索し、豆のままで購入できる店を何店舗か行き来しました。

 

軽く県外に出掛けた際にも、お土産がてら豆を買って帰るというのも習慣に、、、

 

しかし、豆の種類やグレードより、淹れ方で美味い、不味いは決まりますね。

 

そりゃお店は、豆の選定のプロですから豆の種類によっての味は違ったり好みは別れると思いますが、美味いか不味いかは淹れ方に左右されると思います。

 

最初は味のバラツキが大きかったですが、ほぼ毎日続けることにより、だいぶ安定して淹れられる様に、、、

 

 

そんなこんなで初心者に毛が生えた程度の私ですが、そろそろコーヒーオイルをペーパーで濾してしまわないように新たな淹れ方の方法を習得しようと考えました。

(ペーパーフィルターで濾過するとコーヒーの旨味であるコーヒーオイルも濾されてしまいます。)

 

 

方法として、1つはステンレスフィルターによる濾過でオイルを濾してしまわない様にする事。

 

もう1つはプレス方式により圧縮させて液体と粉を分けてしまうという方法。

 

どちらの方法もオイルを濾さずには済むのですが、若干の細粉がコーヒーに混ざるのがデメリットでしょうか。

 

 

そんなこんなで色々迷ってましたが、今回は行き着けの焙煎屋でキャンペーンとしても売られていた後者のプレス式の道具を揃える事にしました。

 

 

そして早速、淹れてみた。

 

初めて飲んだ時は、やはり粉っぽさが少し気になりましたが、味が濃厚になった気がします。

 

2回目以降は粉っぽさも気にならずにとても美味しく頂いてます。

 

f:id:p-b-4:20190421223604j:image


f:id:p-b-4:20190421223558j:image

 

またプレス式は豆を完全にお湯に浸けて成分を抽出するので、豆の使用量がドリップ式の約半分で良い所も気に入りました。

 

 

その分、スタンダード豆→プレミア、スペシャリティなどグレードアップも出来ちゃうかも、、、喜

 

今度は、豆を挽く方をグレードアップさせようと企み結構沼にハマってます。

 

これが欲しい

カリタ コーヒーミル ネクストG 電動ミル 61090 アーミーグリーン
 

 

これでも

 

今、主に豆を購入させていただいてます、野洲市ビーンズ・トスティーノさんは注文してから豆を焼いてくれるのでいつでもフレッシュな状態で購入出来るのでおススメです。

 

通販もやられてるみたいなので、是非。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

f:id:p-b-4:20190421235252j:image