#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

びわ湖大津館 〜EnglishGarden〜

週末は天気こそ悪くは無かったものの風が強く台風の感覚に肉薄でした。

 

今日も同様の天気でしたが、花が良い時期は選べないので強行突破してきました。

 

大津市にあります

びわ湖大津館のイングリッシュガーデン

です。

 

ここは、毎年綺麗に薔薇などの花が手入れされているのに加えて、敷地内のレンガ壁や建物、びわ湖沿いというシチュエーションが非常にマッチして長い時間楽しめます。

 

本日は、X-Pro2に23mmF1.4と50mm F2の2本で挑みました。

 

f:id:p-b-4:20190520143443j:image

暗めにしっとりと

 


f:id:p-b-4:20190520143516j:image

確かクラシッククローム

 


f:id:p-b-4:20190520143430j:image

完全にベルビア〜    、、、色がヤバイ

 


f:id:p-b-4:20190520143451j:image

薔薇のトンネル

 


f:id:p-b-4:20190520143425j:image

建物もオシャレ

 

 


f:id:p-b-4:20190520143418j:image

バックにはミシガン船が

 

 


f:id:p-b-4:20190520143421j:image

ホント綺麗に手入れされてます。

 

 


f:id:p-b-4:20190520143435j:image
薔薇以外もたくさん咲いてます。

 

 

天気予報があまり良くなかったので人も少ないだろうと予想してましたが、思いの外、人で溢れかえってましたので望遠レンズを持って行けば良かったと少し後悔してます。

 

 

撮影フィルムシュミレーションは薔薇だけにバラバラですが、、、、(苦)

 

ベルビアやアスティア時々、クラシッククロームといった感じで切り替えまくりでした。

 

ってか挙げた写真はベルビアが多くを占めてますね。

 

ベルビアは発色がド派手で、基本的には花が映えまくるのですが、露出によっても表情がだいぶ変わってくるので、ついつい何パターンか撮ってしまい、枚数が増えてしまいます。

 

花の咲き具合の方は、ほぼ満開でしたがまだ蕾の花もたくさんありましたので、これからも長く楽しめると思います。

 

私も、もう一度行けたら行こうかな!?

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

 

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF1.4R

 

 

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF50mmF2 R WR B ブラック

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF50mmF2 R WR B ブラック

 

 

今回は以上になります。

ありがとうございました!