#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

モノクロフィルムについての独り言①

自家現像をする様になってからというものモノクロフィルムを使用する機会が増えて来た。

今まではフィルムと言えばカラーネガが7割、ポジが1割、モノクロは2割程度でした。

 

最近はと言うと、カラーネガと半々くらいの使用頻度だろうか?

 

とにかくカラーと白黒ではカメラを持った時の街の見方が大きく異なると感じる。

 

どちらかと言うとカラーネガはデジタルのRAW現像張りの懐の深さがある。

(あくまで露出においてのスキャンデータ鑑賞止まりの場合)

すなわちオーバー目に撮っておけば失敗は極めて少ないということ。

 

対してモノクロは、そう簡単には行かない。

まず、カラーネガの時の「オーバー目に撮っておけば間違いない^_^」と言った保険の様な、または滑り止めとも言えるような甘い考えは通用しない。

 

まずキチンと「1番見せたい主題に対して露出を決め込みシャッターを切る」

を徹底しなければならない。

 

その感覚は場数をこなして身に付けないといけないし、現像もしかり。

 

今はLeica M3にT-MAX400が入っている。

その辺をしっかり意識して撮影、現像に臨みたい。

 

f:id:p-b-4:20190522200212j:image

x pro2 × XF23mmF1.4


f:id:p-b-4:20190522195926j:image
Leica M3 × Voigtländer 35mm F1.4S.C

 kentmere 400