#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

彼岸花(曼珠沙華)

どうも、久しぶりです。

 

先週から昨日にかけて彼岸花を追いかけてました。

赤色ってやっぱり景色の中において、一番真っ先に目に飛び込んでくるインパクトのある色なので絵にしやすいです。

 

ネットで調べると有名な場所は辺り一面に群生しているような場所でとてもインパクトがあります。

行っては見たかったのですが、時間もかかるので近場で済ませてきました。

 

しかし、群生していなくてもワンポイント構図内に花を入れるだけで結構絵になってくれる花でもあります。

f:id:p-b-4:20191002104758j:image

 

f:id:p-b-4:20191002104808j:image

背景はやはり青空が似合いますね。

カメラX-E1

 


次は、寄りの絵と陰影で魅せます。f:id:p-b-4:20191002105031j:image


f:id:p-b-4:20191002104905j:image

光の当たり方で印象が大分変わってきます。そして、小さなすごいカメラです。

カメラDP2s

 

 

最後は彼岸花の咲く堤防で見つけた脇役にフォーカスを当てました。

あまり花の品種に詳しくないのですが、恐らく昼顔でしょうか?

彼岸花ばかりを求めて来たので逆に新鮮な被写体になりました。

辺りを飛び回る蝶々の目当て(蜜)も断然こっちでした。
f:id:p-b-4:20191002104801j:image


f:id:p-b-4:20191002104804j:image

カメラX-E1


f:id:p-b-4:20191002104909j:image

カメラDP2s

 

10月と言うのにまだまだ暑い日が続きますが、元気に咲く花を撮っていきたいです。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。