#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

カールが、、、(おやつの話では無い)

もうすぐ11月になりますが、9月に撮ったモノクロフィルムを現像したまま放置していましたので掲示します。

9月は2本白黒フィルムで撮影しました。

まず、今回はrolleiのRPX25というフィルムです。

このフィルムは1年程前に購入し、冷蔵庫に保管していましたが、いかんせんISO感度が25という事で使う機会が限られている為、手を付ける事がありませんでした。

 

しかし、限られた用途に的を絞れば(日中開放付近を使いたい、三脚を使用してスローで撮りたい等)使い所があるな!と思ってとうとう使用しました。

では写真を

まずは栗東市で年1回開催される「馬に親しむ日」というイベントへ、この日に限っては感度の高いフィルムの方が良かった。

 

f:id:p-b-4:20191029224741j:image

大の大人(私)も馬に乗りました。


f:id:p-b-4:20191029224737j:image


f:id:p-b-4:20191029224729j:image

サラブレッドかっこいい!!

 

 

続きまして、お待ちかね、このフィルムの出番的な被写体の「滝」です。

初めに言って置きますが、何枚かは横着し、手持ちでのスローシャッターを切ってしまいブレてしまってます。(てか、自分がどれだけ動かずにシャッターが切れるか試したかっただけ!!。と言う言い訳は置いといて)


f:id:p-b-4:20191029224801j:image


f:id:p-b-4:20191029224805j:image


f:id:p-b-4:20191029224723j:image


f:id:p-b-4:20191029224747j:image

↑手持ちって一目で解る、「良い子はマネしないでね」的な写真


f:id:p-b-4:20191029224714j:image

 

 

続きまして、こちらも低感度フィルムである必要は全くないのですが、

Rフィルターを使用してコントラストMAXにしてみたと言う作例として。


f:id:p-b-4:20191029224752j:image


f:id:p-b-4:20191029224755j:image

 

 

最後は何てこと無い写真ですが、室内から外の風景を。恐らく開放気味です。


f:id:p-b-4:20191029224718j:image

 

と言う事で、滝の写真くらいでしか、このフィルムの真骨頂的シチュエーションでの写真は撮れてないのですが、やはりハイスピードレンズならぬスロースピードフィルムですね。スナップ撮影には向かない、じっくり味わいたいフィルムです。     、、、が、多分もう買わないかな?、、、

 

その要因は↓

 

f:id:p-b-4:20191029230452j:image

そうです。みなさん、このカールのキツさです!

 

f:id:p-b-4:20191210010753j:image

カールおじさん。(違うフィルムですが)

 

他のフィルム(富士、コダック 、イルフォード)と同じ様に自家現像したのですが全然曲がります。

[Rolleiのフィルムは初めてやけど、全部かな!?]

スキャニングに、とても苦労しました。(当方所有、安物のスキャナーでフィルムホルダーに挟む際、特に)

 

写りは現像、スキャンなんかも絡んでますので余り良く判りませんが良い感じでした!コントラストが高めで黒の締まりは良いかな!?

 

と言う訳でフィルム使用報告及び、駄作例報告は以上です。

モノクロフィルムやられる方で、このフィルムのカールを抑える方法が解る方、宜しければ教えて下さい!(笑)

 

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

Rollei 白黒フィルム RPX25 35mm RPX2511

 

 

 

ありがとうございました。