#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

綿向山 〜一足早く紅葉を〜

こんにちは。

今年も残すところあと2ヵ月ですね。

最近1年がとても早く感じます。

 

今年は春から気候のせいか植物の見頃が例年に比べて変化の大きい(遅い)年の様に感じます。

 

さて、11月と言えば個人的には紅葉のシーズンなんですが、少し待ち遠しいのと、9、10月の暑さにより普段より色付きが遅れるのでは?と考え、山に登って自ら紅葉を迎えに行く事にしました!

 

向かった先は、滋賀県綿向山です。

 

登山初心者の私ですが頑張って1000M越えの登山に初挑戦しましたので、写真と共に読んで頂けると幸いです。

 

 

f:id:p-b-4:20191101012439j:image


f:id:p-b-4:20191101012453j:image

登山口にアカショウビンの看板が!

しかし今回は鳴き声は聞く事は出来ませんでした。

 


f:id:p-b-4:20191101012359j:image

割と朝早くから登り始めたので、モヤが発生しており光芒を強調します。

 


f:id:p-b-4:20191101012449j:image

↑光芒がとにかく綺麗で逆光線になる度に撮ってました。↓

f:id:p-b-4:20191101012458j:image

お陰で一合目から五合目辺りまで時間が掛かりました。

この辺り(一〜五合目)は同じような風景ばかりでしたので、もう少し足を進めて先を行く必要があったかもしれません。

 

 

とうとう、五合目辺りまでの同じ様な光景を後にし、頂上を目指します。

 

屋根が真っ赤の山小屋です。

色彩のコントラストが凄かった!f:id:p-b-4:20191101012403j:image

 

高い木々に囲われた葉っぱに日が当たり、透過光が凄くキレイ。
f:id:p-b-4:20191101012417j:image

 

何を撮ったかと言えば説明は出来ませんが、写真全体を見た時に、何かの模様に見えました。
f:id:p-b-4:20191101012434j:image

 

やっぱり、日の当たる場所と影のコントラストが気になり、こういう写真も多くなりました。
f:id:p-b-4:20191101012352j:image

 

苔がビッシリ生えた枯木に落ちた木の実です。XF60mmマクロでなるべく寄りました。
f:id:p-b-4:20191101012421j:image

 

同じく、今度は落ち葉を
f:id:p-b-4:20191101012355j:image

 

そうこうしてる間に9合目までやって来ました。(意外と後半はあっという間でした)
f:id:p-b-4:20191101012413j:image

 

最後はかなり急な階段を上って、、、
f:id:p-b-4:20191101012501j:image

ゴールです。

 

頂上から見る景色は開放的で余計にキレイでした。(少しガスってますが)
f:id:p-b-4:20191101012348j:image

 

さぁ、この日は仕事があるので休憩もほどほどに下山します。

帰りに撮影した写真です。↓
f:id:p-b-4:20191101012408j:image


f:id:p-b-4:20191101012344j:image


f:id:p-b-4:20191101012429j:image


f:id:p-b-4:20191101012443j:image


f:id:p-b-4:20191101012425j:image

また逢いましょう!

 

当日から翌日まで筋肉痛に悩まされましたが、良い光景に出逢えました。

 

機材は、やはり山なので何時もより軽量化です。

 

使用カメラ

X-pro2

XF60mm F2.4

XC16-50

XC50-230