#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020スタート

皆さま明けましておめでとうございます!

恒例の初日の出を撮影しに行きました。

 

今日のポイントは大津市にあります浮御堂です。

雲が心配でしたが、何とか浮御堂を絡めて日の出を写真に納める事が出来ました。

 

日の出の1時間前位に現地に到着しましたが、既に同業者(カメラマン)の方々がおられました。(辺りはまだ暗いので人がいてくれた方が安心できます。)

 

LEICA M9

f:id:p-b-4:20200102012030j:image

 

X-Pro2↓
f:id:p-b-4:20200102012022j:image

日の出前。雲の切れ間に濃いオレンジが!

日の出写真のハイライトはまだ先ですが、この時間帯の濃い色味は、ついつい写真を撮っちゃいますよね!?

 

LEICA M9で。↓(アンダー過ぎた)f:id:p-b-4:20200102012016j:image

 

ここからはX-Pro2の写真を。
f:id:p-b-4:20200102012038j:image


f:id:p-b-4:20200102012011j:image


f:id:p-b-4:20200102012019j:image

 

浮御堂で目的の写真が撮れて満足でしたが、折角琵琶湖大橋を渡って来たので太陽が上がりきった後に橋の側にある道の駅に寄りました。↓X-Pro2で
f:id:p-b-4:20200102012035j:image


f:id:p-b-4:20200102012025j:image

我ながら、浮御堂の日の出写真以上にカッコよく撮れたかな?と思います。

 

今回はM9とPro2を持ち出しましたが、慣れてる分Pro2の写真の方が良い感じに撮れたかと思います。

今後、機材の使い分けの参考になりました。

 

皆さんはお正月をどうお過ごしですか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました!

今年も宜しくお願いします^_^