#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

雪割一華(ユキワリイチゲ)

今回は瀧樹神社(滋賀県甲賀市)に自生するユキワリイチゲを撮ってきましたので少しですが紹介します^ ^

f:id:p-b-4:20200330125104j:image


f:id:p-b-4:20200330125112j:image

この花は日差しと暖かい気温が無いと開花してくれないそうなので2日に分けて撮影に行きました。

 

初日はやはり寒く、曇りでしたので開花してる花は少なかったです。

 

その後、日を改め暖かく晴れた日に向かうとたくさんの花が開いてくれていました^ ^

f:id:p-b-4:20200330125059j:image

f:id:p-b-4:20200330125050j:image

ただ希少な自生植物のために群生地には立ち入り禁止となってますので、大きく写したい場合は(テレマクロ機能の付いた)望遠レンズがベストかと思いました。

FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 

↑私は60、50-140の2本体制だったのでこれが欲しかった〜

 

FUJIFILM 交換レンズ80mm XF80MMF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM 交換レンズ80mm XF80MMF2.8 R LM OIS WR

  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 付属品
 

こちらも良いかも。

 

世界情勢が厳しい日々が続きますが、屋外のマイナースポットでの撮影を楽しみたいと思います。

 

久々の投稿になりましたが最後まで見ていただきありがとうございました。