#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

寒波

先週からの寒波は半端が無い。

 

一昨日、琵琶湖の湖岸道路を走っていると湖の際に白く反射する物が目に飛び込んで来た。しかも、湖周全体的に。

 

駐車場を探し停め、子ども達となんだアレは!?と寄ってみると、、、

 

f:id:p-b-4:20210111085023j:image


f:id:p-b-4:20210111085032j:image

珍しく荒れた琵琶湖で水が茶色い(;o;)


f:id:p-b-4:20210111085018j:image

氷柱?


f:id:p-b-4:20210111085036j:image


f:id:p-b-4:20210111085040j:image

"飛沫氷"というらしいです。

寒波で波風が強く気温も氷点下の為に、打ちつけられた、水が氷柱のようになる事で出来るようです。

 

子ども達はおろか私もあまり見たことない現象にしばらく見入ってしまいました。

 

しかし北部では、今回の寒波で大雪による交通被害等が出ており、油断出来ない状況となっているのも事実であります。

 

皆さんも、移動される際はご注意下さい。

 


f:id:p-b-4:20210111085027j:image

 

カメラ=X-Pro2、XF56mm F1.2

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: エレクトロニクス