#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

21:9/9:21

 

今回はSIGMAfpのアスペクト比21:9であるシネスコ(シネマスコープ)写真を載せてみます。

 

果たしてブログで有用なのか?

 

21:9は、とにかく横に長い。

16:9の比率はわりとよく見るのですが、更にワイドに撮影する事が可能です。

(単純に上下を大幅にカットしただけなのですが)

 


f:id:p-b-4:20210509164308j:image
藤棚には有効ですね。

 



f:id:p-b-4:20210509164304j:image
夕焼けにも良いかと。

 

 

f:id:p-b-4:20210429141722j:image

オールドレンズ使用

 

逆に縦撮りにした9:21では、、、ブログ向きでは無いかも知れません。

(スクロールが面倒。)

 

 

斬新でインパクトはありますが、何枚も見てると疲れそうで、、、パノラマ写真の様に、ほとんど遊びの様になってしまいますね。笑

 

 

動物の中でも視野が広くは無い人間の目には3:2くらいが丁度良いのかも知れません。

 

 

まだまだfp遊びは続きそうです。