#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

ハマる

 

久しぶりに防湿庫の番人であるEOS40Dを持ち出した。

 

センサーはAPS-Cの1000万画素ですが私には今でも充分なスペックです。

確か、謙渡辺が「趣味なら本気で」なんて言ってCMしていた様な気がする。

 

そんな5年ほど前に中古で買った趣味カメラも現在の稼働率の低さの原因はEOS用の所有レンズがほぼ無い事。

 

しかしCanon信者の友人(歩く防湿庫)が多種多様のEFレンズを貸してくれるとの事でEF100mm macroをチョイスし持ち出した。

 

最近マクロレンズを使ってなかったので等倍まで寄れるLレンズに感激し、何度も息を止めて死にそうになりながら撮影に没頭していた。笑

 

f:id:p-b-4:20220306073420j:image

 


f:id:p-b-4:20220306073423j:image

ほぼ最短。

 

時間がアッと言う間に過ぎるほど楽しかった。

構図や露出より、如何に最短ピントでブレずに写せるかを念頭に置いて撮影。

 

マクロレンズが一本あれば在宅写真も無限に楽しめそうですね。

 

 

DIGIC3の色味好き過ぎて、まさかの7Dから買い替えたカメラ。

 

憧れのL単

 

 

友人へ返却時、お決まりの「ありがとう、もう要らないでしょ?くれるんですか?」と言ったら「○ね」と即答された。