#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

今日(日付変わって昨日)は、暖かかった。 色んな意味で。 私はひとつ歳をとりました。 写真は先日行った沙沙貴神社のもの。 蝋梅やマンサクなど、黄色が目立っていました。 全てGFX50Rにて

ファーストショット

GFX50買いましたー! まぁ50sⅡでは無く、50Rなのですけども、、、 デビュー戦には菜の花を。 ラージフォーマットが割と手軽に手に入る時代。 嬉しいけどレンズが超高い!! FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R 富士フイルム Amazon センサーデカいよ…

ゾロ目チャレンジ

2○22/2/22/22:22′22″22 チャレンジしてみた。。。 結果は?? 、 、 、いや、別に暇では無いのですよ。 椿。 なかなかの立体感。

晩冬

色鮮やかな景色はもうそこまで近いている。 冬にももう少し彩りがあれば。 、、、、とか言って彩度低めのクラシックネガやクラシッククロームを好んで使う私。

Ollie

iPhone 撮影は娘。 流石に写真機では9歳のこどもに、この一瞬は切り取れなかったであろう。

寒いね。

明日にかけて雪の予報。 冬眠したいです。

打ちかけ

SIGMA fp 85mmF1.4 ブログが遠ざかる直前の下書き中の写真。 fpは良いカメラだったのだが、今は手元に無い。 filllightとティールアンドオレンジがたまに恋しい。 SIGMA fp L EVFキット シグマ(Sigma) Amazon あとWi-Fiは内蔵して欲しい。

閑散

X100V 夜勤明け。 昨夜の仕事中は、咲き始めた梅でも撮りに行こうか。と考えてましたが、こたつに入りYouTubeを見てると、、、 出掛ける気が失せました。 今晩後悔するのは目に見えてます。

久しぶり。です。

しばらくブログ出来てなかった。 そのキッカケは多忙。 →そしてコロナ禍であまり出掛ける事が無くなり写真も撮らない。 →更にコロナ禍でも人混みに合わずに出来る事を模索した結果、スケボーに手を出しハマる。 →写真も、たまに撮る事はするもののfpからの画…