#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い日々

近頃の蒸し暑さったら、、、 ホンマに体に堪えるっ!! 雨なら雨でヒンヤリしたら良いのですが、、、 多分カメラ、レンズも悲鳴をあげてるだろう。。。 毎日が試練です。 早くカラッとして欲しい、、、 そしてスナップ撮り歩きたい。 カメラ Leica M3 フィル…

もりやま芦刈園

昨日は毎年この季節恒例である守山市の芦刈園に行ってきました。 こちらは、紫陽花メインの園になっており100種類の品種が計10000本程咲いています。 朝一番に到着。 デジタルはX100F、フィルムはLeica M3にフジのC200を詰めて挑んで来ました。 今回はX100F…

紫陽花咲く矢田寺

数年前から紫陽花の季節に行きたいと考えていた奈良県の矢田寺へ行ってきました! 奈良県、いや、関西屈指の紫陽花の名所であり紫陽花のボリュームが半端無かったです。 平日にもかかわらず人も沢山でした。 花も見頃を迎え、広範囲に咲いてますがしっかり手…

アレの季節

とうとう梅雨本番ですね。 この季節は私の身体にとっては1番堪えるらしく毎年疲れがピークに達します。 どちらかと言うと真夏の様に、気温は高いけど湿度は(まだ)マシな季節の方が良い様です。 そんな季節でも花の写真を撮る人間からすると紫陽花だけが頼り…

京都で皐月(花)と言えば

詩仙堂ですね! 私の場合はですが。 庭園の中でも建物の中から観る額縁構図が大好物です。 しかも露出は鬼アンダーで屋内は真っ黒に潰します。 そこに浮かび上がる枯山水庭園の植物、石、砂を最大限に引き立てる為に、、、 今年は天候が合わなかったのか庭園…

業務用かよ!とバカにするべからずです。

富士フイルム 35mm版用カラーネガフィルム[業務用100]の話です。 このフイルム、10年近いフィルムカメラ歴の私でも、ほぼ使う機会が無かった。 安いフィルムで、写真に使うお金の限られてる僕には懐に優しいフィルムなはずなのに今まであまり手が伸びなかっ…

Rollei 35 × Kodak proimage100

4末〜5月頭の写真になります。 ローライは逆光でフレアが掛かり柔らかな写りですが、光を柔らかく捉えてくれるという感じで気に入ってます。 (順光ではクッキリ写ります。) そこにkodakのproimage100のやや黄味掛かりというか暖色的な感じの描写が相まって、…

モノクロフィルムについての独り言③

随分と時間が経ってしまいましたが、 前回からの続きです。 p-b-4.hatenablog.com p-b-4.hatenablog.com いよいよT-MAXを36枚撮りきりましたので現像工程に入ります。 前回にも触れました通り、考えはブレずに現像液はmicrofineで決行しました。 (実は、D-76…