#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーホール

先日、発売以来ずっと愛機としていた富士フイルムのX-Pro2を修理に預けて来た。 おそらく、私の大口径レンズでの開放and逆光撮影スタイルが災いしたのであろうが、センサー下部に焼けが見られたからだ。 センサーの端っこで、写真には影響ないレベルでしたが…

雨あがり

今日は雨。 そして、仕事は休み。 そして、私の誕生日。 今まで晴れ男だと思ってましたが、最近どうも休日の天気には恵まれませぬ。 でも雨は結構好き。 外は人が少ないし、傘を片手にスナップ撮影が出来るカメラがあるから。 全てLeica M9 お陰様で写真のス…

大打撃

春はカラフルな被写体が増えるから好きだ! 「早く暖かくなれ〜」 って張り切っていたのですが、先日のいきなりのポカポカ陽気で花粉が拡散し過ぎたのか、目の痒みと鼻水がとめどなくやって来ます、、、 今までこの時期の花粉症は無く、周りの人達だけの出来…

No Coffee No Life

たまに寄せてもらう自家焙煎のコーヒー豆屋さん。 滋賀県野洲市にありますbeanstostino。 【おいしいコーヒー専門店 通販】 Beans Tostino ビーンズ トスティーノ TOP of 【おいしいコーヒー専門店 通販】 Beans Tostino ビーンズ トスティーノ モバイル版 …

一瞬で

一昨日頃から続く寒波で先週までの陽気からの落差に参ってます。 今夜から降って来た雪で一瞬にして銀世界。 明日(日付変わって今日)の朝は出勤が大変そう。 まぁ、言ってる事が写真とマッチしてないんですけど。

予感

ライカ M9 ↑ 富士フイルムX-E1 X-Pro2 ↑ 今回の写真のタイトルは、たった二文字の「予感」 写真のタイトルとしては抽象的な言葉ですが、何となく全ての写真に当てはまる。 よしっ! 今度からタイトル付けに困った時は全て「予感」で行こう!

Small flowers

春の息吹き 梅の開花とともに、色んな植物が見られるようになりました。 ① ② 寿長生の郷にて。 ①バイカオウレン ②節分草 すいません。後は不明です。 もっと近づきたい。もっと寄りたい。 撮影していてXF80mmF2.8が、とても欲しくなってしまいました。 FUJIF…

とっても良い!

なんだコレは? 新しいレンズとそのキャップか? ピント位置を変えてみる。 なんだろう、これは? 虎のアイコンにTIGER? そんなレンズあったっけー? じゃん!! 正体は水筒です。 マイレンズではなくマイボトルになります! 写真ブログの筈ですが、このボ…

UltraMax400

12月の旅行の際に使ったフイルムです。 今回の写真は東尋坊がメインというかお見せできるのが、東尋坊の夕焼けの写真くらいしかありませんでした。 カラーネガはオーバー露出にめっぽう強いので、全ての銘柄でISO400でもいいんじゃない?って感じです。 むむ…

三寒四温

梅の花が咲いてきた。 まだ2月初旬ではあるが、確実に春は来ている感。 この週末は珍しく気候が良かったが、がっつり仕事でした。 逆に私は明日から休みですが、寒の戻りが到来。 天運我に無し。 そういえば今日、小学生の子どもに三寒四温(さんかんしおん)…

つられて。勝手に釣られて

はてなブログで蝋梅の記事が散見されていたので私も! という事で撮影してきました。(超単純) 椿も咲き始めていた。 黄色くない梅もちらほら。 毎年思いますが「梅撮りに行くぞー!」ってなって、張り切ってマクロレンズを持ち出したりするんだけど、寄りで…

節分

2月2日の節分は124年ぶりらしい。 沢山ある一年のイベントの中でも自分にとってはマイナーなイベントの為、日にちを意識した事がありませんでした。 が、しかし写真を撮る為、当日になると家族ではしゃいで楽しんでるイベントでもあります!(矛盾) 子どもが…