#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020

今年の一年は、とても早かった。 忙しいから?充実したから?楽しいから? なんて事はどれも当てはまらず、本当に1時間が40分に、1日が16時間に、1年が250日に短縮されたくらいな感覚。 しかし、振り返ってみると、こんな状況でも出来る限り楽しんだ!と思う…

明日から大寒波の到来らしい

絶妙な距離感 なんの木? クラシック・ジェンガ おしゃれランチ HOTする デザートも別腹 photo. X100V 本当に持ち出しやすく、サッと撮れる、ちょっとお出掛け時の最高な相棒。 FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B 発売日: 2020/03/12 メディア…

超師走

年賀状をまだ作ってなかったので、さっきまで頑張って作ってました。 12月に入ってから、「作らななぁ〜」と何回言ったか分からないくらいだが、優先順位が撮り溜めたTV番組を消化するよりも下という事でここまで来た。笑 いやー12月は本当に忙しい。 来年は…

MerryXmas

何とか、それっぽい写真を集めてみました。 DP2s X-Pro2 ↑ ↑ クリスマスが終わるといよいよ年末年始モードですね。 今年はこんな世の中ですが、あと少し2020に生きた爪痕を残したい。

ビギナーズ

あつ森の影響なのか、「魚釣りがしたい」と娘達。 近場の池へ行き意気込みましたが、ボウズです。 「せめてゲームの様に魚のいるポイントが分かればな、、、」との事。 初めてだから釣らせてあげたかったが、スピニングリールの投げ方だけでも覚えてくれたか…

flare

つい先日撮影したアイスチューリップ Mマウント使いにとって焦点距離35mmレンズで1番の憧れはLeicaのsummilux(特に癖の強いのが好みの方は1か2型などの旧型)かと勝手に思っています。。。 が、高額な為に中古でも手が出ません。 そこで庶民の味方 「nokton c…

初雪

先日、目覚めると外の景色が白く輝いておりベッドから飛び起きた。 雪です!今シーズン初です!! 初雪は、皆さんテンション上がりますよね? 写真好きなら尚更じゃないでしょうか!? しかし、写真を撮るにしては雪のボリュームは寂しく、今にも溶けて無く…

京都駅イルミネーション

前回記事の続きで今回は派手に!? イルミネーションを紹介します。 京都駅ではお馴染みの大階段イルミです。 まずは、皆さん距離を保とう。 階段イルミは、ピントを階段に持って行くと点光源のライトが小さく目立たずにあまり綺麗に映えませんので、なるべ…

京都駅を満喫スナップ

先日京都駅へ行って参りました。 目的は子供達のクリスマスプレゼント探しと、イルミネーション。 今年はツリーは無かったのですが、イルミネーションやクリスマスっぽい飾りは各所で装飾されておりキレイでした。 しかし、イルミネーション以外も沢山写真を…

Kodak Ultra Max400

いつもまとめ買いしている為に使用率の高いultramax 400の写真です。 10月頃の写真になりますので。季節感は無いです。 Kodak カラーネガフィルム 35mm ULTRAMAX400 36枚撮 10本セット メディア: エレクトロニクス

秋の湖西ドライブ

カエデやモミジの紅葉がひと段落する頃、決して派手ではありませんが一斉に葉っぱが色づくメタセコイヤを観に湖西のマキノにドライブしてきました。 琵琶湖大橋から行く先に出現した虹 なんか幸先良いんじゃない? 、、、しかし、この日の天気予報は北部に行…

Tri-X 400 × ADONAL

10月の記憶 とうとう今年もあと1カ月。 気付けば年を越してるのだろうなぁ。

黄色の大群

先日、百済寺の紅葉を観に行く道中、運転していると黄色の大群があるのが目に飛び込んで来た。(11月21日) 「あいとうマーガレットステーション」にて まさか、、 「ひまわり」だ!! 晩秋も晩秋の時期ですが低い位置にある太陽の光を精一杯浴びてキレイに咲…

紅葉狩り③

一気にドドドっと1〜3弾まであげちゃいます。 前回からの続きです。 紅葉以外にも目を向ける様になりました。 受付付近の「不断桜」です。 名前の通り年中花を咲かせるそうです。 花のボリュームは少ないですが、紅葉とのコラボはレアじゃないですか? 紅葉…

紅葉狩り②

前回の1st写真は序盤の落葉にばかりフォーカスしたものばかりでしたが、徐々に冷静に見れるようになってきましたので、視野の広い写真が増えてきました。 そんな百済寺の2nd Photoをどうぞ。 木の根元に生えた苔と落葉に光が当たって綺麗でした。 近づけない…

紅葉狩り

ほぼ一日の自由時間を頂き紅葉撮影を満喫してきました。 向かった先は滋賀県東近江市にあります、湖東三山の一つ「百濟寺」です。 天候は→曇りのち晴れ でしたが、先週までの11月とは思えない暖かさから一転、風も強く寒い日でした。 コロナウイルス第三波の…

晩秋前線到来

イチョウの木 プロビアやベルビアで撮ると 「ザ・黄色」って感じですが、 クラシッククロームだとくすんだ黄色になりました。 良い光に撮らされた写真。 ネコも冬支度!? メタセコイヤの紅葉は、もう少し先。

KODAK Gold 200日和

今回は9月に撮影した分です。 毎度だいぶ時間差有りですが、フイルムなので、撮り切るのに2、3週間→現像出し待ち2〜4週間(複数本一緒に出す為)→現像出して返却までに1週間→画像を抽出するまでで1、2週間ほど という感じで、タイムラグ発生します。 あと、な…

グラデ

朝活にて 太陽はマダか?でも色の階調が美しい もう少しだ ついに出たか 待ちわびた瞬間が目の前に キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 今日も一日が始まりまーす。 空のグラデーションが綺麗。 朝陽の放つオレンジが綺麗。 朝陽が照らす霧や葉が綺麗。 穏な水面に…

いざ本番

さぁ、前回記事のウォームアップも終了し、待ちに待った赤目四十八滝の開門です。 まだ紅葉途上って感じですが、ピーク時に来ると三脚立ててじっくり撮影出来そうにないので良しとしましょう。 この滝は、すべり台の様に見えた。 よい具合の流れ込み この紅…

紅葉を求め、、

三重県は名張に行ってまいりました。 1番の目当ては赤目四十八滝でしたが、8:30からの開門に対して1時間程早く到着したので近くにある青蓮寺湖と香落渓へ! 全て、滝撮影の為にNDフィルター(16)装着のXC16-50mmとX-E1で撮影。。。 フィルター外すのが面倒で…

灼熱の赤

先週、家族揃って鬼滅の刃無限列車を観に行きました。 私は単行本も事前に読んでいたのですが、やはりスクリーンでの鑑賞は別格でした。 感動しっぱなしで、涙を堪えるのがやっとでした。 (それはもう、ドラえもんstand by me 2の予告くらいから、、、) ココ…

気がつけば

今年も残すところ、あと2ヶ月です。 まだ2ヶ月有りますが人生に置いて今年の1年がダントツで1番短く感じました。 そして、秋も終盤ですが紅葉の最盛期に入りワクワクしていたりもしております。 このまま一瞬で過ぎ去るであろう2020年もあと2ヶ月を思いっき…

しずく

前回の記事では薔薇の写真を載せましたが、今回も同じ場所で撮影したバラを載せます。 しかし、薔薇は薔薇でも視点が大きく変わり、花よりも雫を主題に撮った写真になります。 当日は小雨でしたが、降ったり止んだりで撥水性のあるバラに付いた水滴をXF60mmF…

秋薔薇

先日、大津の「湖西浄化センター」へバラを見に行きました。 施設名的にはバラとは程遠いような場所ですが、広い敷地内に立派なバラ園が設けられています。 薔薇と言えば、春の花をイメージするかと思いますが、秋にも咲いて楽しませてくれます。 この日は小…

秋の色

この間の早朝向日葵撮影のついでに撮った写真を出すのをすっかり忘れていました。 ↓彼岸花と電車。 そば畑もありました。 秋は、写真家にとっても実りの季節だ。 朝晩の冷え込みも逆に心地よい。 早起きして、ホットコーヒー片手に夜明けを待とう。 カフェイ…

きいろとおれんじ

秋桜といえば何色を思い浮かべますか? 私はピンクです。 その他に赤、紫、白、ミックスなど色々ありますよね。 しかし、黄色や橙色のコスモスも黙ってはいません。 なかなかの存在感で咲いてくれます。 黄色の秋桜と青空ですと春や夏の光景の様になりますね…

秋の空と

撮影時期は10月に入って1週目。 あまり信じられなかったが、まだ向日葵が満開で咲いているとの情報が入り早朝から行ってみた。 ↓まだ夜明け前で月(小さいけど)とコラボ。空が明るくなりだしていたので慌ててストロボを設定し撮影。 明けてきた。 思ったほど…

X100Vと京都街ブラ③

京都街ブラシリーズも、とうとう第3弾まできました。 一乗寺でラーメンを食べて出町柳まで電車で、その後は三条まで鴨川を歩きました。 時間的には15時〜17時くらいです。 今回の鴨川ベスト写真 川遊び 積雲 スケーター それぞれに さらば 写真ですが、ほぼ…

X100Vと京都街ブラ②

前回の続きです。 ①では早朝から11時くらいです。 今回の②は11時〜15時くらい。 街に活気が出てくる時間帯です。 新京極や寺町、更にラーメンを食べに一乗寺までと大忙しでした。 それでは写真を↓ ひょっこり コントラスト・ハイ 窓越しhexagonal 京風Columb…