#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近江妙蓮

雨止まぬ中、ハスを撮影する為、滋賀県守山市にある妙蓮公園に行きました。 敷地はあまり広くはないのですが池には丁寧に育てられた「近江妙蓮」が、びっしりと咲いています。(この日は時期的にまだ少し早く蕾が多かった) 確かに花開く姿はキレイですが、蕾…

Ultramax400

前回に続いて5月あたりのフイルム写真の紹介です。 近所の散歩くらいでしかシャッターを切ってないのですが何故かデジタルよりもフイルムカメラで撮影する事が多かったです。 描写は安定のウルトラマックスって感じです。感度400ですが露出オーバーでもヘッ…

Lomography Color Negative 400

ロモグラフィーのネガで撮った写真達も5月という事で大分懐かしいですが、コロナのピークの中、人が少ない場所を探して散歩したり、家で撮影したり割と楽しみました。 多分レンズの比較テストで撮りましたが、完全に忘れました。 多分、ズミクロン初代と4代…

夏本番に向けて

今年は雨の期間が長いですね。 それに雨量も半端ない。 スカッと全体が青く晴れる日を夢みて、今日もフイルムカメラ達の空シャッターを切る。 準備運動はバッチリだぜ!

今度こそ(Part.3)

シリーズ最後になります。 Part.3は、東福寺から北東に歩きまして約20分程。智積院に参りました。 初めての場所になりますが、紫陽花がとても綺麗だという事で、雨の強くなる中楽しんで撮影しました。 桔梗も雨に濡れてキレイに咲いてます。 人がとても少な…

今度こそ(Part.2)

さて前回、藤森神社を楽しんだ後、智積院へどうやって行こうか? と考え、奈良線のJR藤森駅を出発しましたが、Googleマップで位置関係を確認すると、京都駅へ戻るより東福寺駅から歩いた方が近いと判断しました。 そこで、折角「東福寺駅」で下車するならば…