#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ(Part.1)

リベンジです。 前回は雨(予報)の紫陽花を撮りに出かけたのですが、まさかの曇り時々晴れ(^^; 雨仕様の機材のみしか持参せずの撮影に不完全燃焼でした。(場所はかなり良かった!!) 今回はリベンジという事で、割と大雨の予報の日に前回と同様の機材で参戦し…

かざはやの里

先日、大好きな花である紫陽花を撮りに 三重県は津市の「かざはやの里」へ行って参りました。 知人のオススメでしたが、あまり聞いた事の無い場所でもあったので、調べてみると、なんと紫陽花は7万5000株と、とんでもなく多い花数の情報にワクワクして向かい…

強烈なインパクト

今年は皐月の花をガッツリ撮る前に梅雨入りしてしまいました。 紫陽花は梅雨の時期に咲く花という印象があるのですが、サツキはどうでしょう? この日は梅雨入り直前の猛烈に晴れた日に何とか撮れた1枚です。 フィルムシミュレーションはベルビアのシャドー&…

花菖蒲咲く

頑張って早起き。 早朝の八幡堀へ。 誰もいない貸し切り状態。 早起きの辛さとのトレードオフ。 絶景を独り占め。 ホワイトバランスAUTOで。 こちらの方が正確な色です。 この日は晴れた初夏の陽気で、パーカーを羽織っていても少し肌寒く感じていた日の出前…

土曜の夜

明日は何をしようか? まぁ家内や子どもに日曜日は誰の為?と聞かれると返す言葉もみつかりませんが、、 とりあえず、充電します。 おやすみなさい。

眩い光

X-Pro2・XF35mmF1.4 (ピントは結構奥に) この日は雲一つない快晴だった。 これらの写真は午前10時頃で太陽はほとんど真上にある状況での撮影。 林の中に入ると所々太陽の光を受けたタンポポがギラギラ反射していた。 そこで、露出をガッツリ下げ、タンポポを…

6月スタート

今年の5月は完全に消化不良。 月末に非常事態宣言が解除されましたが時すでに遅し。毎年行っていたバラ園は休園で近所の数株植えられている小さなバラ園になんとか滑り込みし、撮影させてもらいました。 なかなか、手入れも出来なかったであろう状況だったと…