#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020

今年の一年は、とても早かった。 忙しいから?充実したから?楽しいから? なんて事はどれも当てはまらず、本当に1時間が40分に、1日が16時間に、1年が250日に短縮されたくらいな感覚。 しかし、振り返ってみると、こんな状況でも出来る限り楽しんだ!と思う…

明日から大寒波の到来らしい

絶妙な距離感 なんの木? クラシック・ジェンガ おしゃれランチ HOTする デザートも別腹 photo. X100V 本当に持ち出しやすく、サッと撮れる、ちょっとお出掛け時の最高な相棒。 FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B 発売日: 2020/03/12 メディア…

超師走

年賀状をまだ作ってなかったので、さっきまで頑張って作ってました。 12月に入ってから、「作らななぁ〜」と何回言ったか分からないくらいだが、優先順位が撮り溜めたTV番組を消化するよりも下という事でここまで来た。笑 いやー12月は本当に忙しい。 来年は…

MerryXmas

何とか、それっぽい写真を集めてみました。 DP2s X-Pro2 ↑ ↑ クリスマスが終わるといよいよ年末年始モードですね。 今年はこんな世の中ですが、あと少し2020に生きた爪痕を残したい。

ビギナーズ

あつ森の影響なのか、「魚釣りがしたい」と娘達。 近場の池へ行き意気込みましたが、ボウズです。 「せめてゲームの様に魚のいるポイントが分かればな、、、」との事。 初めてだから釣らせてあげたかったが、スピニングリールの投げ方だけでも覚えてくれたか…

flare

つい先日撮影したアイスチューリップ Mマウント使いにとって焦点距離35mmレンズで1番の憧れはLeicaのsummilux(特に癖の強いのが好みの方は1か2型などの旧型)かと勝手に思っています。。。 が、高額な為に中古でも手が出ません。 そこで庶民の味方 「nokton c…

初雪

先日、目覚めると外の景色が白く輝いておりベッドから飛び起きた。 雪です!今シーズン初です!! 初雪は、皆さんテンション上がりますよね? 写真好きなら尚更じゃないでしょうか!? しかし、写真を撮るにしては雪のボリュームは寂しく、今にも溶けて無く…

京都駅イルミネーション

前回記事の続きで今回は派手に!? イルミネーションを紹介します。 京都駅ではお馴染みの大階段イルミです。 まずは、皆さん距離を保とう。 階段イルミは、ピントを階段に持って行くと点光源のライトが小さく目立たずにあまり綺麗に映えませんので、なるべ…

京都駅を満喫スナップ

先日京都駅へ行って参りました。 目的は子供達のクリスマスプレゼント探しと、イルミネーション。 今年はツリーは無かったのですが、イルミネーションやクリスマスっぽい飾りは各所で装飾されておりキレイでした。 しかし、イルミネーション以外も沢山写真を…

Kodak Ultra Max400

いつもまとめ買いしている為に使用率の高いultramax 400の写真です。 10月頃の写真になりますので。季節感は無いです。 Kodak カラーネガフィルム 35mm ULTRAMAX400 36枚撮 10本セット メディア: エレクトロニクス

秋の湖西ドライブ

カエデやモミジの紅葉がひと段落する頃、決して派手ではありませんが一斉に葉っぱが色づくメタセコイヤを観に湖西のマキノにドライブしてきました。 琵琶湖大橋から行く先に出現した虹 なんか幸先良いんじゃない? 、、、しかし、この日の天気予報は北部に行…

Tri-X 400 × ADONAL

10月の記憶 とうとう今年もあと1カ月。 気付けば年を越してるのだろうなぁ。