#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが平成最後の投稿になりました。

あまり私自身、平成や令和の区切りを意識してなかったのですが、世の中が騒いでいるのを見て「平成最後の投稿」(と言うタイトルを付けただけですが)をやってみます。 まぁ、忙しくて最近は写真がなかなか撮れなかったのですが、昨日京都へ買い物しに行った際…

ネモフィラとチューリップ

先日、滋賀県日野町にありますブルーメの丘に行って来ました。 こちらは各季節、詩季織々の花が中々の規模で咲きます。 また、動物もたくさんいるので植物園と動物園を合わせたような施設となってます。 また、その他体験施設も充実しておりますのでゴールデ…

入学

少し前の話になりますが、、、 この春は娘が幼稚園卒園の後、すぐに小学校へ入学しました。 その間たったの1ヶ月弱なんですが制服が変わると、急に大人になった様な気がします。 子育てに追われると月日が経つのは早く 毎日・毎週・毎月が一瞬に過ぎていきア…

コーヒー飲んでます。!。?

いきなりですが、写真バカの私にとっては珍しくコーヒーの話。 X100F 私は去年までは手軽なインスタントコーヒーを飲んでました。 味も特に拘りが無く、新しい瓶を開けたばかりの時の香りを嗅ぐのが好きなくらいでした。 ところが、ある日、ふとコンビニの淹…

まだまだ懲りずに桜を追う

昨日は最近すっかり有名になり土日は渋滞に見舞われる信楽のミホミュージアムに行きました! 使用カメラ X100F X-Pro2(XF90mm F2) まだ3分程でしたが、ここでの定番構図であるトンネルの中から桜を狙う撮り方ですと、満開でなくとも十分です^_^ もうそろそろ…

SIGMA DP2s

今回は10年程前に発売された進化の著しいデジカメ界では、とても古臭〜い機種の紹介です。 先日、フリマアプリで格安でゲットしましたが、以前からSIGMAのカメラは所有してましたので、実力は把握してました。 現在のSIGMAのコンデジは 1に画質、2に画質、3…

桜漬け

いよいよ桜前線が滋賀にやって来ました! 今週は週の半ばで雪が降るほど冷えましたが、その後は週末につれ気温が右肩上がりで桜が一気に咲き揃ってきました! 昨日、今日と桜撮影漬けでしたので写真を載せていきます! 先ずは湖南市にあります斎神社へ。 神…

4月に雪の朝

昨日は仕事が休みで、何処に行こうか悩んでました。 朝、いつもより少し遅く起きると嫁さんから「雪が積もってる」との情報あり。 眠い目を擦りカーテンを開けると薄っすらですが、雪が積もってます。 って事で、カメラ片手に起床後5分で近所を散歩してきま…

X100Fで三井アウトレット 〜滋賀竜王〜

普段通りのスナップですけど、こういったショッピングモールとかにはX100Fの軽快さがベストマッチです。 レンズの出っ張りも少なく、レンズ交換の必要が無いため荷物が少なくて済む、肩の力を抜きつつ本気でsnapできるカメラかと。 FUJIFILM デジタルカメラ …