#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロフィルムについての独り言②

前回記事の続きとなります。 p-b-4.hatenablog.com 前回記事の最後に 「今はLeica M3にT-MAX400が入っている。その辺をしっかり意識して撮影、現像に臨みたい。」 などと言っており、現像のフィルムカウンターは20shot程の為、早ければ今週末で使い切る予定…

モノクロフィルムについての独り言①

自家現像をする様になってからというものモノクロフィルムを使用する機会が増えて来た。 今まではフィルムと言えばカラーネガが7割、ポジが1割、モノクロは2割程度でした。 最近はと言うと、カラーネガと半々くらいの使用頻度だろうか? とにかくカラーと白…

びわ湖大津館 〜EnglishGarden〜

週末は天気こそ悪くは無かったものの風が強く台風の感覚に肉薄でした。 今日も同様の天気でしたが、花が良い時期は選べないので強行突破してきました。 大津市にあります 〜びわ湖大津館のイングリッシュガーデン〜 です。 ここは、毎年綺麗に薔薇などの花が…

Kentmere400 作例

使用カメラ=Leica M3 ケントメア 400 自家現像 データ ミクロファイン 1:1 20℃ 14分 初めて使ったフィルムです。 使ってみた感想としては↓ ☆ ISO400ですが粒子も粗くなく使いやすいです。 ★ カラーネガの感覚で使ってしまい、イメージより露出オーバーの写…

1〜2ヶ月前からの贈り物

、、と言う事で 3〜4月に撮影したフィルムの現像分が、今になって出来上がりましたので掲載します。 やっぱりこの辺りは桜〜って感じの写真が多いです。 今頃になって桜ですが許して下さい! 上の写真2枚は京都御所での写真です。 外国の方がほとんどですね…

2019のGW

ゴールデンウィークは、なるべく渋滞を避けるようにチョコチョコ出掛けました。 前半は天気が優れなかった為、写真はGW後半の分が多いです。 (ってか後半しかほぼ出掛けてない) 先ずは、名古屋へ〜 名古屋港水族館目当てに朝早くから出発して行きました。 水…