#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出

6〜8月のネガから。 梅雨の始まりが遅く、紫陽花には良くなかったかも、、の6月 ヘビイチゴ!? なんか懐かしい。 夕方の時間に車を走らせている時、良さげな光景を見ると、フィルムに収めたくなって同乗者に撮影を頼む。 せめて絞りとシャッタースピードは…

あの頃は

これらは昨年の晩秋に撮影したモノクロフィルムの写真。 下書きでずっと眠ってました。 コロナのコの字も出てこない頃の写真。 そういえばニュースで、「これから寒くなる時期にはインフルエンザとコロナのWウイルスに気をつけないといけない」と言っていた…

琵琶湖テラス(琵琶湖バレイ)へ行きました。

お盆休み明けの平日に滋賀県大津市にある琵琶湖テラスへ行ってきました。 標高約1000Mの山頂にある施設で、県内でも人気のスポットです。 麓から頂上まではゴンドラで向かいます。(体力と時間がある方は登山するという手もあります。) こんな感じのゴンドラ…

ひまわり

今年は雨続きで成長期に日照不足だった事もあり、向日葵にとっても良い年では無かったかもしれませんが、頑張って咲いてくれていました! ヒマワリと言えば真夏の花の代表格ですよね!? 夏の被写体として大人気で、最近はひまわり畑とかも多いので、結構似…

梅雨明けの瞬間

先日、生まれて初めて7色には見えない虹を観た。長かった梅雨の終わりを告げるかの様な光景。 夕陽が山に沈み切る直前のほんの数分の出来事。 こんな光景が見れると予め分かっていれば絶好のロケーション選択とカメラを準備し撮影出来ていたろうに、、 カメ…

KODAK T-MAX100

20年6月の記憶 5月に引き続き自粛モードには変わりないですが段階的に緩和され、街に少しずつ人が戻ってきた時期でした。 そんな場をモノクロフイルムて撮影。 6月という事でもあり紫陽花などをメインで撮影してました。 コントラスト強いですが。 ノンスト…

GOLD200

20年5月 フイルムで記録。 KODAKのこのフイルムは暖色系だなぁー。 異常な程に人がいない。 だから撮影出来たのだけれども、、、 まとめ買いならまだ安い? コダック/KODAK カラーネガフィルム GOLD 200-36EX 10本パック メディア: エレクトロニクス