#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ定点

ここの早咲き桜は、なんか絵になる。 反対側の道路から撮影。 良いタイミングを狙ってましたが、なかなか思い通りに行かないなぁ笑 あと、シャッタースピードをもう少し工夫すれば良かったと後悔してます。

平野神社

早朝から行ってきた。 (二度寝したけど) 枝垂れは一足先に満開を迎えつつある。

ヒカリとカゲ

とんでもなく広いダイナミックレンジか、極端に激しいコントラストか。 写真の表現はケースバイケース。

いつもの道

少し前の記事で、今年はミモザの写真を撮れないかもしれない。と言っておりました。 https://p-b-4.hatenablog.com/entry/2022/03/01/010725 しかし、あったではありませんか!こんなにも近くにっ!! 毎日通勤で通る道沿いにこんな立派な木が! (思い出した…

今朝は冷えた

出勤時、車に表示された気温がたったの「1℃」 ロンTだけじゃ死んでたな。笑 GFX50R フジフイルム GF45-100mmF4 R LM OIS WR GFX Amazon Fujinon GF45-100mmF4 R LM WR 富士フイルム Amazon

もう少し

河津桜 咲きかけ。ピンクが濃い。 明るめに。

ユキワリイチゲ②

前回の「ユキワリイチゲ①」に続いてパート②です。 前回の1週間後に訪れましたが、だいぶ花が増えてました! 小さく主張しない花なのでなるべく光がスポット的に当たり映える構図で撮影しました。 晴れた暖かい日でないと花が開いてくれないので私の予定と天…

色んな花

花が咲き出すとワクワクする。 この時期は、とりあえず桜が散るまでワクワクが止まらねー。

春色

散歩道にて 風が強かったので割り切ってブラした。 こう見ると花粉が飛び散りまくってそうに見える。 とにかく今は目が痒い、、

散歩道

山茶花?椿? どっちだ!? GF50R

北野天満宮

娘のテスト結果が良くないというのを口実として北野天満宮に行って来た。 (梅の開花はバッチリ) とってもキレイに生けられていた。 全てGFX50R/GF45-100mm なかなか大盛況でした。 娘は御守りも買ったので成績は回復するでしょう!!?

AM6:25

少しうるさめの目覚ましが鳴り、目を開けるとダークブラウンの遮光カーテンがオレンジ色に光っている。 朝のバタバタの前に一息ついて防湿庫のカメラを取り出し、窓越しにシャッターを1、2回切る。 日の出時間が追いついて追い越してく、、、

ユキワリイチゲ①

まだ咲き揃って無かったけど行って来たからには撮ってきた^ ^ 他にもちらほらと数名おられました。 全てGFX50R/GF45-100mm もっともっと寄りたい。 しかし純正120マクロは高いし、マウントアダプターでオールドレンズ遊びで対応しますか。 恐らくあと1、2回…

ポカポカ陽気?

お昼は久しぶりにケンタのランチ。 和風チキンカツサンドは、相変わらず神! オオイヌノフグリとホトケノザ 昼食後、この時季よく通う神社へ。 目当ては上の花ではなく、ユキワリイチゲでしたが今年は天候の関係でまだほとんど咲いておらず、、、 片平くん言…

こんなもん

昨日は早く起きて、洗車。 しっかりと日差しが出てたのに次第に分厚い雲がかかり、、、 最終的に雨や粉雪。 なかなか うまくは行かないなぁ〜

ハマる

久しぶりに防湿庫の番人であるEOS40Dを持ち出した。 センサーはAPS-Cの1000万画素ですが私には今でも充分なスペックです。 確か、謙渡辺が「趣味なら本気で」なんて言ってCMしていた様な気がする。 そんな5年ほど前に中古で買った趣味カメラも現在の稼働率の…

夜散歩

意外と、、、 全てGFX50R/GF50mmF3.5 夜でも色はしっかり出るし、階調も良好。 手振れ補正無しでもそこそこ撮れたかな。 フジフイルム GF50mm F3.5 R LM WR フジフイルム Amazon

show window

久しぶりの京都。 買い物にまわりました。 全てGFX50R/GF50mmF3.5 明るくないレンズですが、ラージフォーマットの中ではコンパクトな部類なのでスナップ可能でした。 フジフイルム GF50mm F3.5 R LM WR フジフイルム Amazon

自由な時間

夜勤をしてると良い事もある。 銀行も市役所も開いてる平日の昼間に動ける。 わざわざ休日を潰してまで行っていた床屋も空いている。 無理をすれば写真も撮れる。 全てGFX50Rで ただ、仕事はキツイし、昼間の睡眠も質はかなり悪い。 命削ってる感ありあり。 …

やっと

全てGFX50R 撮影時期は2月末。やっと梅が開花した。 今年は少し遅くなりましたね。 まだ沢山の蕾とともに春への希望が膨らみます。 FUJIFILM 中判ミラーレス一眼カメラ GFX 50R 富士フイルム Amazon

さらば、ありがとう

GFX50R/GF45-100mm 去年まで確かにあったミモザの老木。 様子を見に行くと、完全に切り株となっていた。 数年前の台風でダメージを受けつつ昨年まではキレイな花をつけていたのだが、、↓ 昨年の記事の写真です。 今までありがとう! しかし、他にミモザの木…