#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋桜

ちょっと早いけど9月中頃にコスモス畑に行きました。 秋の空に、まだ花が少なく密集していないコスモス畑は最高です。 (緑が好きなのかも。) と言っても1人で来た為、モデルもおらず、飽きてきたので途中からフィルムシミュレーションやホワイトバランスを極…

横位置と縦位置

横位置↓ 縦位置↓ 思う事 横位置 ・人間の目は横に並んでいる。視界の広さも、どちらかと言えば横長。その為か自然な写り。 ・一般のカメラも形状的に普通に撮れば自然に横位置になるので、咄嗟に撮るスナップは横が多くなる。(逆にスマホなんかだと縦が多く…

Lomography Color Negative 100

夏に撮影したカラーネガが出来上がり、デジタル化。 大抵のシチュエーションにてデジタルカメラでも撮影しており、フイルム写真は撮影から約1カ月遅れの記録公開ですが、とても鮮度が高くも懐かしい感じです。 ISO100なので、夏の野外イベントにピッタリのカ…

初ガレット

平日休みという事で久しぶりに妻とランチへ。 美味しいガレットが食べられるという、守山市にあります ガレット&カフェ『クランプーズ』さんへ初来訪。 こちらでは蕎麦粉100%で生地を作られており、噛めば噛むほど香ばしいそばの香りが鼻を通り、食欲をそそ…

流雲

低い雲の奥には青々とした空の色。 台風10号の影響か手前の雲は流れが速く刻々と景色が変わる。 そんな空をクラシッククロームで。 カスタムでカラーをプラス側に振ったClassic Chromeは短調な写真を渋く派手に仕上げてくれる。