#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しずく

前回の記事では薔薇の写真を載せましたが、今回も同じ場所で撮影したバラを載せます。 しかし、薔薇は薔薇でも視点が大きく変わり、花よりも雫を主題に撮った写真になります。 当日は小雨でしたが、降ったり止んだりで撥水性のあるバラに付いた水滴をXF60mmF…

秋薔薇

先日、大津の「湖西浄化センター」へバラを見に行きました。 施設名的にはバラとは程遠いような場所ですが、広い敷地内に立派なバラ園が設けられています。 薔薇と言えば、春の花をイメージするかと思いますが、秋にも咲いて楽しませてくれます。 この日は小…

秋の色

この間の早朝向日葵撮影のついでに撮った写真を出すのをすっかり忘れていました。 ↓彼岸花と電車。 そば畑もありました。 秋は、写真家にとっても実りの季節だ。 朝晩の冷え込みも逆に心地よい。 早起きして、ホットコーヒー片手に夜明けを待とう。 カフェイ…

きいろとおれんじ

秋桜といえば何色を思い浮かべますか? 私はピンクです。 その他に赤、紫、白、ミックスなど色々ありますよね。 しかし、黄色や橙色のコスモスも黙ってはいません。 なかなかの存在感で咲いてくれます。 黄色の秋桜と青空ですと春や夏の光景の様になりますね…

秋の空と

撮影時期は10月に入って1週目。 あまり信じられなかったが、まだ向日葵が満開で咲いているとの情報が入り早朝から行ってみた。 ↓まだ夜明け前で月(小さいけど)とコラボ。空が明るくなりだしていたので慌ててストロボを設定し撮影。 明けてきた。 思ったほど…

X100Vと京都街ブラ③

京都街ブラシリーズも、とうとう第3弾まできました。 一乗寺でラーメンを食べて出町柳まで電車で、その後は三条まで鴨川を歩きました。 時間的には15時〜17時くらいです。 今回の鴨川ベスト写真 川遊び 積雲 スケーター それぞれに さらば 写真ですが、ほぼ…

X100Vと京都街ブラ②

前回の続きです。 ①では早朝から11時くらいです。 今回の②は11時〜15時くらい。 街に活気が出てくる時間帯です。 新京極や寺町、更にラーメンを食べに一乗寺までと大忙しでした。 それでは写真を↓ ひょっこり コントラスト・ハイ 窓越しhexagonal 京風Columb…

X100Vと京都街ブラ①

我が相棒のX100Vと久しぶりに京都の街を撮影してきました。朝からだったので人は疎らですが、昼間の人数は例年の5〜7割くらいまで戻って来た感じがしました。 朝の静寂 トリデンテ 川ブラ すしざんまい 朝の八坂神社 人慣れ過剰 こんな写真撮れない それぞれ…

秋。好きです!

私にとって、秋は被写体に恵まれている季節だから好きです。 植物も咲いたり、実ったり、色付いたり、、、 9→10→11月と徐々にピークを迎える感。 過ごし易い季節やから、外に出る機会も増えますし。 深紅の曼珠沙華 団子も食べれて満足だった中秋の名月。 晩…

好きな物

朝晩がとても冷え、日中も過ごしやすい季節になってきました。 衣替えがてら、最近パンツ(ボトムス)を大人買いしました。という話をします。 商品はワークパンツのド定番「Dickies 874」です。 このパンツは、定番と書きながらも、今まではブラックカラーの…

何しよ?

仕事の都合で9月以降は土日休みから変則勤務となり、平日休みが多くなった。 今まで週末は家族と出掛けた際の、週末カメラマンになっていた訳だが、平日だと1人ぼっちで何をすれば良いものか、、、 写真を撮りにいくにしても1人遠出するのも忍びない。 何か…