#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

守山なぎさ公園〜菜の花〜

とりあえず、この時期、花が撮りたくなるとココに来ます。 だいぶお気に入りの場所です。 雨は雨で、いつもの混雑が無く撮りやすいし、傘なんかも良いアクセントになって、いい感じ!! X-pro2にて撮影↓ おまけというか、単に最近購入したX100Fで撮った写真…

暖かくなってきたので、公園へ

タイトルの通り、娘達と公園へ。。。 いつの間にか公園にも冬眠から目覚めたさまざまな家族の姿があった。 X100F フィルムシュミレーション ACROS 真冬だと到着して30分もしない内に帰るのだが、この日は陽気も良く、2時間程滞在した。 辺りには、梅の花が咲…

写真を趣味にしたキッカケ

自分にとって一番の趣味は写真だ!!と言える様になったのは最近の話かもしれません。 しかし私の場合、 写真を撮り初める キッカケとなったのは間違いなく、今から11年前の2008年であります。 今回は当時の話をしていきたいと思います。 まず、それ以前の私…

生命力

割と暖かい地域では梅や寒桜が咲き始めてますが、まだまだ寒いこの季節には、植物達は眠っているものが多いですよね。 しかし、こんな寒い中を必死に耐えて成長している、例え花や実で無くとも、、 X-pro2 × XF 35mm F1.4 春を待ってばかりの私ですが、寒さ…

やっぱり、、、

X-T30の発表がありましたね! やはりX-T3をそのままコンパクトにした様なスペックで安心しました。 やはり富士フイルムは廉価版の機種にも上位機と同様のスペックを搭載してくれるので素晴らしいです。 私は今のところ買うつもりありませんが、周りの人間に…

Xデー

富士フイルムのカメラを使ってる X photographerとして、この時期の新商品情報は少し気になります。 噂のXデーは2月14日だそうで当日世間はバレンタインデーではありますが、 現フジユーザーや、購入を企んでる方にとってすれば、そんな小さなイベン、、(失…

モノクロームな季節

最近都心でも雪が積もり冬真っ盛りですね。 12月〜1月のフィルム現像ストックで、 フィルムは富士フイルムのACROSです。 富士フイルムで最後まで製造しているモノクロフィルムです。 富士フイルムのデジタルカメラでは、 通常のモノクロモード以外にコチラの…

富士 X-TRA400

恐らく、フィルム写真を使い始めてから最も多く使用したフィルム。 Leica M3×NOKTON CLASSIC 35mm この万能型普及フィルムも生産終了となり寂しく感じます。 一月撮影分の写真が上がって来ましたので載せていきます。 Leica M3×Carl zeiss sonner 50mm F1.5 …

佐川美術館へ行きました。。。

この間の休みに滋賀県守山市の佐川美術館へ行きました。 ちょうど、アリスインサイエンスワンダーランドのイベントがやっており知人からチケットを頂きましたので、観に行きました。 割と近所なのですが、こちらの美術館は来たことが無く初めてでした。 って…

kodak T-MAX 400

今回初めてT-MAX 400を使いました。 TRI-Xなんかと比べると粒状性が違い滑らかですね^_^ 個人的にはISO400とは感じられないくらい滑らかで最近のデジタルで撮ったモノクロ写真の感覚です。 そういう意味ではTRI-Xの方が程よいザラつきでフィルム感が出るかな…

2019年1月の振り返り

今年のスタートから始めた当ブログ まだまだ使い方も未熟で、文章能力の低さも相まって読みにくい記事ばかりになってますが、素晴らしいブログを書かれている数名の優しい方々から、たくさんスターを頂き大変光栄です。 これは自分としては、上々の滑り出し…