#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

Xデー

 

 

富士フイルムのカメラを使ってる

X photographerとして、この時期の新商品情報は少し気になります。

 

噂のXデーは2月14日だそうで当日世間はバレンタインデーではありますが、

現フジユーザーや、購入を企んでる方にとってすれば、そんな小さなイベン、、(失礼。言い過ぎました)ではありません!

 

X-T20の後継機であるX-T30が発表される様です!!

 

また、XF16mm F2.8という小型レンズも同様に出るみたい。

 

しかし、興味が無いことは無いのですが私の用途からすれば、今回発表する製品に関しては購入しなくて済みそう。

 

ではタイトルのXデーとは!!?

 

私の場合、明日の13日なのです。

 

 

、、、、、あれっ、?1日早くない?

 

何故か?それは、、、

 

実は個人的な理由で申し訳ないですが、

13日は3の付く日でして、ファミマのクレジットカード決済をすると、3%のポイントバックがあるのです!!

 

そこで、、そこでですよ皆さん!

(ジャパネットタカタ風)

 

なんと、今回は!!!

 

X100Fを再購入しようと考えてます!!

(以前持っていたが、手放した、、、)

(買ってから言えよって話ですが)

 

 

f:id:p-b-4:20190212111057j:image

X100F

 

 

いやぁ〜以前も記事を書いたのですが、日に日に強くなる100Fへの想いは、とうとうここまで来ました。

 

 

p-b-4.hatenablog.com

 

もう、ずっとドレスアップパーツをネットで探してカスタマイズの仕様をイメージする毎日ですから、それはそれは楽しかったですよ!凄く。。。

 

既にアクセサリー類等は、

ヨドバシ.comやらYahoo!ショップにて無駄にカート投入してます!!

 

気持ちは最高潮に達してますね、ハイ。

 

 

f:id:p-b-4:20190212111204j:image

X100F

 

 

しかし、そんな私でも人として厄介と言うか、良心と言うか、理性が働くというか、働いてしまいます。

 

一点だけ踏み留まらせてしまう内情として、、、、

 

愛機X-pro2の存在にあります。

 

pro2があるのに、はたまた F2シリーズのレンズもコンプリートしてるのに、キャラが被りませんか!?ってとこです。

 

確かにサイズは100Fの方が一回り小さいし、レンズの出っ張りも全然違う。

 

開放の近接だとユルゆるフワふわマクロも楽しめる。。

f:id:p-b-4:20190212111638j:image

X100F

 

この手軽さは、スナップにハマってる身としてはこの上ない利点。。。

 

何気にフラッシュやNDフィルターも内蔵だし。。。。

 

何より、あの「チッ」という控えめな

レンズシャッター特有の静かな音が最高なんですよ!!。。。。。

 

 

 

だけど、センサーやエンジンはpro2と同世代で撮れる絵はだいたい同じ、、、

 

結構キャラが被ってませんか?って事です。(2回目)

 

やはり優柔不断な私には即決できそうにはありません。(え〜〜〜っ、ここまできて?)

 

二台持ちの皆様はどう使い分けてるのですかね?

 

多分、買った場合はXF23mm F2はサヨナラでしょう。( F1.4も持ってるし)

 

下手したらX-pro2をセンサーの違う旧機種に入れ替える奇行も起こすかもしれません。

 

もしかすると、更に奇行を起こし、

住み分けとか言って他マウントの一眼レフ機と入れ替えるなんてクレイジーな事も起こり得るかもしれない、、、

 

とりあえず、そういう何が起こるか分からない事からしても私にとって運命の日となるのです。

 

 

f:id:p-b-4:20190212111450j:image

X100F

 

 

あ"〜〜〜っ、楽しみにしてたXデーが急に怖くなってきたー!!

 

f:id:p-b-4:20190212112004j:image

X100F

 

あっ、、、

 

これは、、、、、

 

 

多分、買うな(笑)

 

 

 

 

 

 

変なテンション。尚且つ長文でしたが、読んで下さりありがとうございました!