#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

やってもうた、、、

まず初めにお断りします。。。 前回の記事を上げる前にこちらを上げるのが筋だったと反省しております。 (時系列が無茶苦茶です) それでは、本題に入ります。↓ 禁断の領域に入ってしまった。(えっ?) ライカはフイルム機だけに留めると言っていたじゃ無いか…

気付くと冬休み

クリスマスが終わり、冬休みに入った。 もういくつ寝るとお正月だ。 今年はブログを開始した。 今年も沢山写真を撮った。 今年も沢山カメラを買った。 カメラが増えて持ち出さない機材が増えてしまった。 来年は機材整理が必要かな? 現状維持に留めるか? …

monochrome DELTA 100

今回はイルフォードのデルタ100で撮影したフイルム写真を紹介します。 相変わらずD-76の1:1で自家現像したのをヘボスキャナーでデータ化した物になります。 フィルム自体はDELTAシリーズという事で粒状感控えめで安心して使えます。 女性や子供のポートレー…

monochrome

9月に撮影した白黒フィルム写真です。 現在、時は12月です。 ブログに掲載するデジタルとフィルム写真の時差が凄い。 フィルム:Tri-X 現像:D-76 street snap モノクロスナップ楽しいなぁ〜。 Tri-Xも良いけど 富士フィルムのアクロスⅡも早く使ってみたい。 K…

今年の11(・12)月

前回、今年撮影した紅葉をあげましたが、その続きです。 撮影地別に記事を書きたい所ですが、桜とこの季節は写真を振り返るよりも撮る方に重点が行き過ぎてしまいます。 って言うかシャッター切りた過ぎて毎日暇を見つけてはカシャカシャの繰り返しです。 で…

今年の11月

早いもので今年も残り1カ月を切りましたね。 11月は紅葉を広く浅く追いかけました、とりあえず写真だけでも一気にアップします。 この後にも色々撮ったので、それはまた次回にでも。 見ていただきありがとうございました^_^

早朝、奈良公園へ

二週間ほど前になりますが、早朝に奈良へ行って参りました。 目的はシンプルに「鹿と紅葉」です。 では↓ 子鹿はほんと可愛いです。 鹿、中心の生活。 左右の確認をした後、堂々と横断歩道を渡ります。出勤ラッシュの車も必ず停まります。 陽が公園に差しはじ…

綿向山 〜一足早く紅葉を〜

こんにちは。 今年も残すところあと2ヵ月ですね。 最近1年がとても早く感じます。 今年は春から気候のせいか植物の見頃が例年に比べて変化の大きい(遅い)年の様に感じます。 さて、11月と言えば個人的には紅葉のシーズンなんですが、少し待ち遠しいのと、9、…

超!早朝撮影②

前回の続きです。 おにゅう峠の頂上付近で雲海の撮影後、車で山を下っていた時に観た素晴らしい光景です。 当日は山での雲海の光景でも分かる様に、麓では濃霧が立ち込めていました。 山の上から帰路につく頃になっても霧が森を包み込む様な状況。 背の高い…

超!早朝撮影

雲海を撮りに滋賀と福井を結ぶ道「おにゅう峠」に行ってきました。 雲海は毎年この時期になると撮りに行きたくなる病が発生するのですが、今年も例に漏れず発生し、行く事ができました。 しかし、雲海は気象条件が揃わないと発生しない現象の為、いつも前夜…

カールが、、、(おやつの話では無い)

もうすぐ11月になりますが、9月に撮ったモノクロフィルムを現像したまま放置していましたので掲示します。 9月は2本白黒フィルムで撮影しました。 まず、今回はrolleiのRPX25というフィルムです。 このフィルムは1年程前に購入し、冷蔵庫に保管していました…

秋桜2019

こんにちは。 今年もコスモスをたくさん撮りましたのでご報告します。 って言うか最近、コスモスが咲く時期が早くなってませんか? 10月中頃以降も楽しみたいのですがピークが9月とかになってる気がします。 何なら8月から元気良く咲いてるのも見るくらいで…

三重旅行(鳥羽、伊勢)

先程、久しぶりに夏の写真をアップしましたが、余りにもアッサリしていたのでもう一つ記事を。 今回も夏の写真になりますが、旅行に行った時の物を、、、 かなり暑かったと思いますが、これだけ時間が経ち、季節が進んでしまうと記憶が薄れてしまってます。 …

DELTA400

イルフォードのデルタ400で撮影したものです。 やはり、今回も今更感たっぷりで夏の写真です。 人ばかり撮影したので、これくらいしかアップ出来ません。 雲の感じからすると、夏って感じですね。 明日は久しぶりに晴れそうなんで写真日和になるかな、、? …

彼岸花(曼珠沙華)

どうも、久しぶりです。 先週から昨日にかけて彼岸花を追いかけてました。 赤色ってやっぱり景色の中において、一番真っ先に目に飛び込んでくるインパクトのある色なので絵にしやすいです。 ネットで調べると有名な場所は辺り一面に群生しているような場所で…

X100Fドレスアップ。

8月にオリエンタルホビーさんで頼んでおりました入荷予定待ちの「SQUAREHOOD(スクエアフード)MARKⅡ」が到着したので早速、我が愛機に取り付けてみました。 (MARKⅡとありますが、初代はプラスチック製だった様で、今回は質感がアップしたアルミ製です) まずは…

今更ですが、、、Part2

前回に引き続き、6月撮影分のフィルム写真が有りますので少しだけ失礼します。 フィルムはkodakのultramax400です。 梅雨がズレて晴れが多かった6月でISO400なので日中の写真は結構オーバー目になってます。 1〜3枚目が矢田寺 4枚目が詩仙堂 5枚目が結婚式場…

今更ですが、、、

6月にフイルムで撮った写真を載せていない事に気付いたので、だいぶ過去になりますが、アップしときます。 紫陽花の季節。 近くのアジサイ園にて。 カメラはleica M3。 フィルムはFujiのC200です。 下の二枚は所持している50mmレンズにて撮り比べ。↓ ★エルマ…

ひと段落

今年の夏は何かと忙しかったけどひと段落しました。 ブログももっとやりたかったのですが、イベントや出来事が多すぎて追いつきませんでした。 ボチボチ溜まっている写真を上げていきます。 試しに買った、モノクロフイルム「ARISTA EDU 400」です。 うーん…

〜広島旅行〜3rd Day

はい。 今回は広島旅行最終日の様子です。 尾道や広島市街、福山にも行きましたので、最終日は大体しまなみ街道と鞆の浦に行く事にしました。 まずは、プリンが有名な尾道の「おやつとやまねこ」へ寄ってプリンを購入。 その後、しまなみ海道へ 生口島↓ 先程…

〜広島旅行〜2nd Day

二日目は子ども達の要望で、福山市の「みろくの里」へ。 割と小さな子どもから遊べる遊園地兼プール施設です。 午前中はプールで午後から遊園地という感じで楽しみました。 それでは、写真です。 まずは宿泊先のホテルから俯瞰撮影。 福山駅前です。 続いて…

〜広島旅行〜First Day

久しぶりのブログになります。 今週、二泊三日で広島へ旅行に行きました。 計画していた行きたかった場所を、天気に合わせて巡りました。 1日目は曇り時々雨って感じでした。 とりあえず午前中の行き先に選んだ場所は、尾道の千光寺。 いつも旅行となると常…

7月の写真

弥生の森歴史公園と近江富士花緑公園にスイレンとハスを見に行きました。 いつも花はカラーで撮るけど今回はモノクロフィルムにて。 バラもまだ咲いてた。 カメラ Leica M3 フィルム ACROS100

空晴れず

今年は梅雨入りが遅めでしたが、明けるのはいつだろう? 今月末には小旅行へ行くので、それまでには是非。 Leica M3 ACROS100(自家現像) 現像液 microfine(1:1) 22℃ 11分 話は変わりますが、今秋に富士フイルムからモノクロフィルム ACROS Ⅱが発売されるらし…

蒸し暑い日々

近頃の蒸し暑さったら、、、 ホンマに体に堪えるっ!! 雨なら雨でヒンヤリしたら良いのですが、、、 多分カメラ、レンズも悲鳴をあげてるだろう。。。 毎日が試練です。 早くカラッとして欲しい、、、 そしてスナップ撮り歩きたい。 カメラ Leica M3 フィル…

もりやま芦刈園

昨日は毎年この季節恒例である守山市の芦刈園に行ってきました。 こちらは、紫陽花メインの園になっており100種類の品種が計10000本程咲いています。 朝一番に到着。 デジタルはX100F、フィルムはLeica M3にフジのC200を詰めて挑んで来ました。 今回はX100F…

紫陽花咲く矢田寺

数年前から紫陽花の季節に行きたいと考えていた奈良県の矢田寺へ行ってきました! 奈良県、いや、関西屈指の紫陽花の名所であり紫陽花のボリュームが半端無かったです。 平日にもかかわらず人も沢山でした。 花も見頃を迎え、広範囲に咲いてますがしっかり手…

アレの季節

とうとう梅雨本番ですね。 この季節は私の身体にとっては1番堪えるらしく毎年疲れがピークに達します。 どちらかと言うと真夏の様に、気温は高いけど湿度は(まだ)マシな季節の方が良い様です。 そんな季節でも花の写真を撮る人間からすると紫陽花だけが頼り…

京都で皐月(花)と言えば

詩仙堂ですね! 私の場合はですが。 庭園の中でも建物の中から観る額縁構図が大好物です。 しかも露出は鬼アンダーで屋内は真っ黒に潰します。 そこに浮かび上がる枯山水庭園の植物、石、砂を最大限に引き立てる為に、、、 今年は天候が合わなかったのか庭園…

業務用かよ!とバカにするべからずです。

富士フイルム 35mm版用カラーネガフィルム[業務用100]の話です。 このフイルム、10年近いフィルムカメラ歴の私でも、ほぼ使う機会が無かった。 安いフィルムで、写真に使うお金の限られてる僕には懐に優しいフィルムなはずなのに今まであまり手が伸びなかっ…