#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

X100Fドレスアップ。

8月にオリエンタルホビーさんで頼んでおりました入荷予定待ちの「SQUAREHOOD(スクエアフード)MARKⅡ」が到着したので早速、我が愛機に取り付けてみました。

(MARKⅡとありますが、初代はプラスチック製だった様で、今回は質感がアップしたアルミ製です)

 

まずは届いてビックリ軽い、小さい事。

流石はコンパクトカメラ用のフードだけあって、外箱もコンパクト笑

まぁ、こうして観るとX100Fも負けじとコンパクトですねー。
f:id:p-b-4:20190912133457j:image

 

箱を開けると、こんな感じ。
f:id:p-b-4:20190912133506j:image

 

では、装着までの流れを軽くiPhoneにて撮影していきます。

 

先ずは、今まで着けていたPENTAXのMH-RC49mmというドーム型フードを外します。(フード内にフィルターを噛ます事が出来、非常にコンパクトなんで結構気に入ってました。)

f:id:p-b-4:20190912133522j:image

 

スクエアフードの対角2点に着いているビスを付属のドライバーにて緩めます。
f:id:p-b-4:20190912133501j:image

 

すると埋め込まれている「取り付けスリーブ」が外れます。
f:id:p-b-4:20190912133541j:image

 

 

カメラのM49ネジに先程のスリーブを回して締めて行きます。

(初期状態であればカメラのレンズ先端に着いているフロントリングを外しM49のネジを露出させておきます。)f:id:p-b-4:20190912133546j:image

 

締めていくとこんな感じです。(違いが解りづらい)
f:id:p-b-4:20190912133447j:image

 

続いて、スクエアフードを元々スリーブと合体していた状態にする為、被せます。
f:id:p-b-4:20190912133517j:image

 

カメラを仰向けにするとこんな感じです。
f:id:p-b-4:20190912133536j:image

 

あとは、対角2点のビスを締めて行くのですが、当然フードがスクエア状の為にしっかり水平を出さないと、恐らく撮った写真にフードが写り込み、ケラレが発生します。(ビスは360°どこでも締め付け可能となってます)

まぁ何度もやり直しが効きますが、一発で決めましょう!笑
f:id:p-b-4:20190912133514j:image

 

取り付け完了!

上から。
f:id:p-b-4:20190912133549j:image

 

斜め上から。
f:id:p-b-4:20190912133528j:image

 

仰向けで!
f:id:p-b-4:20190912133533j:image

 

ドーム型もカッコ良かったんですが、スクエア型にするとカメラが更に引き締まりますね!
f:id:p-b-4:20190912133509j:image

 

ちなみに、49-49mmのアダプターリングが有れば、保護フィルターも噛ませる様なのですが、フードがレンズを守ってくれそうな頼もしさなので今回は付けてません。

 

あと、付属のフードキャップは、、、、、なので箱にリバースしときました。苦笑

 

何はともあれイメチェン完了のX100Fで、これから始まる秋も楽しんで行きたいです。

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

 

 

半年使いましたが、こちらも良かったです。↓

 

 

BRUTUS(ブルータス) 2019年8/1号No.897[決闘写真論]

BRUTUS(ブルータス) 2019年8/1号No.897[決闘写真論]

 

 



以上です。ありがとうございました!