#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Godox LED Video Light 64

最近、撮影に出掛ける事が減している反動で、写真を撮りたい欲は半端なく押し寄せてくるので、室内でも快適に写真が撮れる様にLEDライトを購入しました。 中華製のgodoxというメーカーの物ですが、コスパが大変良いなーと感じたので軽くレビュー的な事をしよ…

熱い

何が熱いかというと、今月のカメラ雑誌である。 今月のカメラ雑誌の何が熱いかと言うと、各社フィルム写真を、もしくはソレに関係する特集が組まれている。 外に撮影しに行けない分、昔のフィルム写真のデータ化などを特集したり、、、 様々な記事があるが、…

焦点距離長め

最近のコロナ禍により望遠気味のレンズが売れている気がする。 ただの偶然なら良いですが。 各々ソーシャルディスタンスを守るには、ポートレートを始め、スポーツやスナップ撮影においても人との距離を少しでも採る為に離れる必要がある。 そう考えるとツジ…

朝活

GW明け&非常事態宣言終了(一部)明け初めての休日。 街はまだ以前の活気はありませんが、ほんの少しずつ取り戻してるのかなぁーって感じです。 我が家も、まだ出かける事は無いですが私は外に出ないとやってられない性格の為、1人5時起きでの朝活撮影散歩です…

summicron 50mm 比較

ライカのスタンダードレンズであるズミクロンの50mm。 現代で50mm F2という数字は他メーカー使用者の常識では廉価なイメージがあるかと思いますがライカは別格。 僕も最初はそうでしたが、慣れてしまいました。(恐い事です) それに加えて以前は更に高価なズ…

散歩#05

前回に最終回と言った散歩シリーズですが、撤回! まだストックが有りましたので続けようと思います。 GWに入りツツジもキレイに咲きました。 花が綺麗に咲いてると出掛けたくてウズウズしますが今年ばかりは我慢です。 近所の広場にこれだけ咲いてくれてい…

散歩#04

散歩シリーズ最終回になります。 本当に毎日同じ道を同じ時間帯に散歩して、変わり映えしない写真ばかりですが、宜しくお願いします。 青紅葉発見!模様が面白い。 自分の足をnon stopで。 ハード系のアクロスで。 全てX100Vで撮影。 FUJIFILM デジタルカメ…

散歩#03

少し前に散歩した時の写真ですが、フイルムと言う事もあり、まだ桜満開です。 Leica M3 ×富士フイルム業務用100 フジフイルム カラーネガフィルム フジカラー 業務用 ISO100 135-36EX 10P メディア: エレクトロニクス FUJIFILM フジフイルム 業務用フィルム …

散歩#02

GW散歩日記の第二弾です。 変わり映えしない散歩コースで毎日歩いていると飽きてしまいます(外に出ないよりはマシです)が、何とか工夫して乗り切りましょう。 今回は、お散歩の前にひとつだけ! お話しさせてください。 先日、とある黒猫様(本当に今、忙しい…

散歩#01

せっかくのGWなのに家に籠りっきりではストレスで倒れてしまう。 世のアマチュア写真家はそうなるでしょう。 健康維持の為、近所を散歩します。 なるべく人が少ない朝か夕方に。 しかし、健康維持の為に散歩(歩いて体を動かす事)がメインの筈が、まず持ち歩…