#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

散歩#02

GW散歩日記の第二弾です。

 

変わり映えしない散歩コースで毎日歩いていると飽きてしまいます(外に出ないよりはマシです)が、何とか工夫して乗り切りましょう。

 

今回は、お散歩の前にひとつだけ!

お話しさせてください。

 

先日、とある黒猫様(本当に今、忙しい業者の方)が家を訪ねて来られまして、名前の確認→印鑑をポンと押すと、中サイズのダンボールを置いて行ってくれました。

 

恐る恐るダンボール→元箱→ビニール袋を開けていくと、、、

 

 

f:id:p-b-4:20200505091930j:image

!?

箱?、、、いや、カメラか!?

 

何だろう?この黒くてカッコいいカメラは?

(この時既にカスタムされている、、、)

 

レンジファインダー付き?

 

何か見た事ある形だけど何だっけなー?

 

 

f:id:p-b-4:20200505091935j:image

んっ?

FUJIFILM?・・・X・・100・・・V!?

 

こっ、これは!?、、、

 

 

と、少々雑な感じですが、X100Vのお出ましです。

色はブラックにしました。ハイ。

 

以前に購入宣言していましたが、とうとうポチっとしてしまいました。

 

やはり、購入動機として1番の魅力はフィルムシミュレーションのクラシックネガです。

これがどうしても使いたかった。。嬉泣

 

 

、、、、と言うことで散歩の前置きが長く、脱線寸前でしたが戻ります。

 

早速、議題である散歩のお供に使用させてもらいます。

 

ちなみに今回の散歩で使用したF/Sはクラシックネガのオリジナルカスタムver.です。(各パラメーターを弄りました。)

 

一応、自分なりに気に入っていたフイルムの銘柄がありまして(富士フイルム製で既に廃盤の銘柄です)、そのフィルムの写りに近づける為のカスタムです。

(近づいたかどうかは完全に自己満足の世界ですが、、、現時点では、なかなか良い出来かと思っています)

 

元々、F/Sのクラシックネガは富士フイルムの「X-TRA400」をベースに考えられたシミュレーションでして、そのままでもネガフィルム感満載の画像が得られます。

 

そこから更に細かくカスタマイズが出来るのでフィルム撮影出身者であれば「あのフイルムの様な描写にしたいなぁ」と思い立てば「あーでも無い、こーでも無い」と、弄り倒して、かなり楽しめる機能かと思います。

 

では、まず写真を見て頂き、最後に私が目指したフイルムの銘柄に近づける為のカスタムの詳細と答えを発表したいと思います。

 

大した作例ではありませんが、写真を見て頂きながら銘柄を予想して頂けますと幸いです。(たった3枚しかない。すいませんすいませんすいません)

 

では写真を↓

f:id:p-b-4:20200506014651j:image


f:id:p-b-4:20200506014702j:image


f:id:p-b-4:20200506014656j:image

最後の写真は露出アンダーで、イメージとかけ離れた感があります。

 

って、、、写真を貼っている最中に考えたのですが、自分でも「絶対分かる筈が無い」と思いました。と言うか自分の設定自体に不信感の様なモノを感じる結果となりました。。。が如何でしょう?

強いて言うなら2枚目の露出設定が1番ストライクに近いイメージなのかなぁ?

 

ちなみにカスタム内容詳細は以下の通りです。↓

フイルムシミュレーション=クラシックネガ

グレインエフェクト=weak.large

カラークロームエフェクト=弱

カラークロームブルー=OFF

ホワイトバランス=AUTO R-2.B1

ダイナミックレンジ=AUTO

Dレンジ優先=OFF

トーンカーブ=H+1/S-2

カラー=-2

シャープネス=-2

ノイズリダクション=-4

明瞭度=0

 

以上、だいぶ自信が無くなりましたが設定内容を加味した上で私が狙ったフイルムの銘柄は分かりましたか?

(設定内容があると写真だけよりは答えに近づける様な気がしないでもない?)

 

う〜ん、ヒントはグレインエフェクトとカラーかな?

あと個人的にホワイトバランスは肝心です。では正解発表に参ります。

(誰も気にしてない?苦笑)

 

 

答えは↓

 

 

ジャン!!

f:id:p-b-4:20200506023245j:image

ハイッ、富士フイルムが誇る高感度フイルムの「NATURA1600」でした〜。

 

答えを見て、「ちーがーうーだろーーっ!」や「私には○○○のフイルムの描写に見えました」、「私ならこのパラメーターをこっちに弄るよー」なんかの誹謗、中傷、心優しいアドバイスなんかを頂けたら幸いでございます。

 

ってか「うわっ、当たった!」なんて僕と感性が同じ方、いました〜?

 

、、、と、ここまで書きましたが、やっぱり完全に自己満足の世界ですね。

あくまで「○○○のフイルムに過ぎないんだなぁと感じました。

フイルムの写真はスキャン業者によっても変わりますし、、、

 

ですが、今後も自己満の範囲でオリジナルカスタマイズしたF/Sと、その作例をめげずに載せて行きたいと思います。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Camera
 

 

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Camera
 

 

 

 

少ない写真の割に長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

では、コロナ拡大に充分配慮し皆さん良き写真ライフを。