#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんわり

今日は、ふんわり・明るめ・ソフトな気分で。 明日は晴れの予報。 今日の大雨で散りが進んでるかな? 何とかあと1週間は咲いていてほしい。

復活

センサー交換、点検に出していたPro2が帰って来ました。 点検の結果、シャッター機構に不具合があったらしく、センサーと共に交換して頂きました。 シャッターの不具合は寝耳に水で、特に問題無く撮れていたので、初期症状段階でしたのでしょうか? まぁ、約…

斎神社

まだまだ枝垂れ桜。 こちらの木は、とにかくスケールの大きな桜です。

醍醐寺 〜番外編〜

前回まで3記事に渡り醍醐寺の写真を貼りましたが、せっかくなので、鏡内以外で撮った写真など貼らせて下さい。 駐車場からいきなり立派な枝垂れ桜が出迎えてくれました。 駐車場から見える範囲だけでもポテンシャルの高さが窺えます。 (まぁ、この写真は赤い…

醍醐寺 〜三宝院編〜

醍醐寺の枝垂れ桜を。 決して狭く無い敷地内を薄ピンク色を求めて歩き回る。 伽藍→霊宝館→三宝院と来て尚、まだまだ桜に飢えており、モチベーションは上がったまま。 やはり、ここにも立派な枝垂れ桜があり、それは人々を納得させている。 使用カメラ X100V …

醍醐寺 〜霊宝館編〜

さて、前回の続きです。 今回は霊宝館で撮影した写真を見て行きます。 霊宝館エリアは前回の伽藍程広くはありませんが、圧巻な枝垂れ桜が点在しており見応え抜群です。 何せ建造物よりも幅や高さがある桜の存在感は半端無く。 植樹された方は、これまで見事…

醍醐寺 〜伽藍編〜

こんにちは。 とうとうやってきました! 花見の季節です。 コロナ禍における現代の花見のスタイルと言えば、桜の下でワイワイ飲食(花団)するのでは無く、あくまで単独(少人数)、無言にてフットワーク良く人混みを避け軽快にスナップするのが主流では無いでし…

さくら色

先週の暖かさで各地、桜の蕾が開きだしましたね^_^ ワクワクソワソワする季節がやって来ました! 昨日は嵐でしたが、花は咲き始めなのでノーダメージ!! だったら良いのですが、、、

経験値

以前の記事に出てきた老木のミモザですが、あれから1週間程後に様子を見に行きました。 X100V 青空と相まって黄色とのコントラストが元気なイメージを感じさせます。 (木の幹はボロボロですが) ライカM9+エルマリート90mm ハイキーで切取りました。 幹を写さ…

不完全燃焼

昨日は風が強く決して暖かくは無かったが、晴れたのでスナップ日和。 まずは朝から近所を散歩。 レンジファインダー機のM9にレンズはノクトン35mmF1.4、強風で枝が揺れまくりの開放絞りでの撮影(ボケの範囲が多い)ましてやモノクロモードだから尚更この写真…

ユキワリイチゲ

滋賀県甲賀市にある「瀧樹神社」その敷地内の一角に3月になると花開くユキワリイチゲの群生地がある。 花などが一箇所に沢山咲いている場所を群生地と呼びますが「群生地」って言葉がすごく好きな響きなんですけど。。。 自分だけですかね?? やっぱり沢山…

ハルノカゼ

慣れなのか? それとも気候によるものなのか? ここ最近、花粉症の症状がマシになってきた。 てっぺんだけ満開の木 影が濃くなってきた。 昨日は天気が良かったので子ども達と外でボール遊びをしました。 バドミントンもしたけど風の影響で続かず。。。 なん…

ミモザ(フサアカシア)

もう過ぎた話なのですが、3月8日は女性にミモザを送る日(だった)らしい。 そんな男性いるのかな? 花好きな女性が受け取ったら嬉しいだろうなぁ。 どうせ私には、そんな行動は似合わないので、とりあえず撮影だけしてみた。 まだ満開までは咲いてなかったよ…

いなべ市梅林公園

今年の梅まつり開催は中止。 それでも満開に咲き揃う景色は圧巻なので行って参りました。 展望台から観る景色は特に。 淡い色のしだれ梅が降り注ぎます。 散っても色褪せず。 まさに桃源郷。 春の陽気に包まれて、、、 娘にカメラの使い方を教えます。 興味…

傘スナ

この間の城南宮の写真には実は続きがありまして、、、 せっかくなので梅の名所をもう一箇所と言う事で、北野天満宮へ寄せてもらいました。 こちらも名所と言うべき名所ですが、今回は梅苑へは入門せず、参拝のみ。 しかし、しっかり傘スナップしてきましたの…

アートネイチャー

すごいな! 、、、何が?というと、 ほんの2週間前に1、2輪のみの草花が咲いていた場所に、芽吹きまくっていた。 梅の花はもちろんだけど地面から生える草花の勢い半端無いッス。 まずは梅園から、 続きまして色々な草花です。 時々ヤギ 只今、修理にだして…

城南宮〜花編〜

さて前回記事の続きで、予告通り花風景をメインに書かせてもらいます。 まずは、 落ち椿と枝垂れ梅のコラボ いきなりSNSなんかでも良く見られる超定番構図ですいません。 この場所は城南宮に来たら絶対撮るでしょう。 ピンク、紅、白のバランス良いですねぇ…

城南宮〜スナップ編〜

人が少ないであろう雨の日を狙って、しだれ梅の名所「城南宮」へ。 雨で傘を差しながらの撮影になるので、カメラはX100Vで。 ちなみに梅苑は2周しました。笑 1周目はスナップ。 2周目は花風景をメインに撮影。 今回は1周目の興奮冷めやらない中でのスナップ…

3・3・3・・・4

くそぅ! 令和3年3月3日に記事にしようとしてたのに、日付けが変わってしまった。 まぁ、どうでも良いですが、、 色飽和しまくってますね笑 やっぱこのカメラはモノクロが良いのかも、、、 菜の花は花粉症には繋がらないかも知れませんが、近くで見ると花粉(…

もう3月

早いもので今年も2か月が過ぎ去りました。 何もしてないなぁ〜と休日になるたび思って、軽く人気の無い所へ写真を撮りに行ったりして、、、 って生き急いでいる感じ。 別に今じゃ無くても、、!?って思わなくもないけど、出来る限り写真は撮り続けたい。