#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

こんな時だからこそ、何気ない日常を写真に収める。 最近、皆さんの日常を上手く切り撮られた写真記事を見て感心しています。 たとえ、人の集まりやすい人気スポットへ出掛けて写真を撮らなくても、身近な日常の被写体を見つけて撮る。 または日常生活の中で…

物欲だけが増し増しなGWの予感

今年のGWも去年とほぼ同じ状況。 コロナに対してワクチンが唯一の救いかもしれないが、来年の今頃はどうなっているのだろうか? しばらく天気もあまり良くない様で、、、 家でネットサーフィンからのネットショッピング?フリマアプリ? 皆さんはどのように…

クールミント

少し前の散歩での一コマ。 淡いピンクがとてもキレイでした。 あと、 当日朝のニュースでたまたま見たガム。 久しぶりに板ガムなんて見たもんだから、、、 、、、、ついつい買ってしまった。 ロッテの板ガム。 基本的にブルーベリーか梅派ですけどね。 【Ama…

宇治 平等院

先週、緊急事態宣言前に宇治を散歩して来た。 お目当ては。。。 紫式部さん。 、、、ではなく。 、、、、 平等院の藤でした! 青モミジも丁度葉っぱが成長しきったタイミングで、キレイでした。 フッサフサです。 山吹かな エルマリート90にてフワフワ 再度…

予定

もうすぐGWですが、それを待っていたかの様に、都心では緊急事態宣言が発動されましたね。 そもそも、緊急って言葉の意味ってこんなに薄いものなのでしょうか? 感染リスクのある飲食店への出入りを中途半端に数時間時短するだけの対策でズルズル行く意味が…

春爛漫

草津水生植物園 今年はチューリップも早くも見納めか? ネモフィラ、、ですかね? ちがうか!? う〜ん。。。わからん!! マーガレット!?では無いよねー。 キレイであれば花の名前はまぁいっか!となってしまうダメな奴です。 レンゲです!! これは間違…

朝寝坊

前夜に「翌日は朝日を拝もう!」と眠りにつくと大抵早く起きれるのですが、この日は目覚めると日の出時刻の5分前!!? 遅刻です。 日が昇っちゃってます。 オレンジ色も薄い。 けど町に日が当たり出す時間も見頃。 始発?電車を追いかけます。 これくらい落…

東寺

前回の六孫王神社から徒歩で東寺に来ました。 天気は時々雨の状況。 桜も終わった時期なので拝観はせず、柵の外を周りながら撮影。 しかし、周囲にそびえ立つ木々が、五重塔を完全に披露するのを拒みます。笑 大人しく拝観しろよ。って話ですよね。 また、時…

六孫王神社

藤が早くも見頃。 つつじも見頃。キレイ。 今年は花の開花が早い。 桜だけでなく、これから夏までに咲く植物全てが早めに咲きそうですね。 ボケっとしてられん。ですね。

春の室生寺

4月中旬、いつもより少し早く石楠花が咲いた。 奈良には花の名所が点在していますが、シャクナゲと言えば、こちら室生寺でしょうか。 青モミジも花と同じくらい綺麗でした。 光が良かった。 五重の塔前はド定番。 ↑同じく。階段の右寄りか左寄りどちらで撮影…

kitchen

休日。 いつもより少し遅めの朝ごはん作り。 (妻が) 窓から入る光が良い演出。 私は見てるだけで「撮り」「食べ」専門ですがね。。。苦笑 FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S 富士フイルム Amazon

少し(いや、かなり)トキメキ

今回はまぁまぁ本気でカメラの話。 X100V 本日SIGMAのfp Lが発売となりました。 2年前にfpが出た際は特に意識してませんでしたが、今回は何故か少し気になる、、、 理由は何となく、いや、十中八九解っている。 マップカメラのレビューを見た(見てしまった)…

信楽散策

ミホミュージアムの桜色のトンネル フルールのパンケーキ 美味しかったです。

もー少しサクラで

今年の桜は、満開間近の大雨で同じ木でも時間差がかなりあって咲いて散ったイメージ。 超満開の時期は短かったけど、7部咲きと3部散りの様な時期が長く、完璧主義者以外の人には意外と長く楽しめたのかなぁ?と思っています。 やっぱり桜好きだなぁ。

三重まで小旅行 inおかげ横丁

前回の続きで、伊勢神宮を参った後に定番のおかげ横丁で食べ歩きです。 なにせ全員、今回の1番の楽しみは食べ歩きですから、、、笑 テンション上がっております。 ちなみに写真の時系列が真逆になっており、伊勢神宮を出た後はソフトクリームと松阪牛炙り握…

三重まで小旅行 in伊勢神宮(内宮)

少し前になりますが春休みの事。 せっかくの春休み。子ども達は旅行がしたかった様ですが、なかなか。。。 気分だけでも、という事で伊勢まで日帰りで行っで参りました。 まずは、朝イチで伊勢神宮へ向かいました。 娘は木からパワーを頂きます。 (以前、じ…

早朝の水口岡山城 その②

前回の続編。 朝日もだいぶ昇り、程良い光線が木々に差し込む時間になりました。 まず、最初にこの場所を見下ろした時、「楽園」の2文字が頭に浮かんできた。 落ちてるビビットな椿をvelviaで撮りがち。 またまた、落ち椿。 先ほどの「楽園」を35mmのクラシ…

早朝の水口岡山城 その①

先週だったかな? 早起きして軽く登山。 標高283mで途中まで車なので、登山と言えないかも。。。 淡い朝焼けに映えはしないが馴染み良い桜色。 椿の花は落ちてもビビットな赤を保つ 説明不要な桜。シルエットだけでこの存在感。 またまた椿。 朝陽によるフレ…

時々monochrome

この時期。桜など淡く華やかな景色ばかり撮影していると、たまにモノクロ写真が恋しくなります。 ① ② ①散歩で見つけた、道端に落ちた看板。 昔はプリント代のみで現像代0円でしたっけ? それとも逆? ②家の花壇に咲いたパンジー。実際は紫や黄色のビビットカ…

雨上がり

雨降りの翌日。 懲りずに近所の散歩。 水溜まりって、歩くと水が跳ねて靴やパンツが濡れるし、車で通ると同じく汚れるやらで良いイメージが無いですけど。 池や川みたいに、水面が揺れないので鏡代わりに利用するにはもってこい。 写真撮影においてのアクセ…

過彩飾

地元の桜のライトアップ。 こちらは近年、派手な色のライトで照らしており映えるのを狙っている感じ? 例に漏れず私も釣られて見に行ってガッツリ写真を撮りますが、やはり2枚目の普通のライト色の方が好みかな? 桜。 今年も天気が良かった昨日まで撮りまく…

猫もしっかり距離保つ

先日の哲学の道でのshot!! 着く前、娘に「ココは猫がよく居る場所だよ」と話しており動物好きな彼女を無駄にウキウキさせてしまっていた。笑 居てくれないと困る状況になり、焦って探してましたが、可愛い子が居てくれてホッとしました。 彼女が近づくと逃…

蹴上最強!!?

先週の中頃、雨の日に早起きの次女とデートしてきました。 場所は京都の蹴上で、この辺りは桜の名所がたくさんあります。 映えスポットの蹴上インクラインや南禅寺、水路閣、少し脚を伸ばせば哲学の道や京都動物園もあります。 早朝のおかげか、またソメイヨ…