#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

今年の11(・12)月

前回、今年撮影した紅葉をあげましたが、その続きです。

撮影地別に記事を書きたい所ですが、桜とこの季節は写真を振り返るよりも撮る方に重点が行き過ぎてしまいます。

って言うかシャッター切りた過ぎて毎日暇を見つけてはカシャカシャの繰り返しです。

 

では、第2段も写真をバーッと貼らせてもらいます。

 

f:id:p-b-4:20191205092741j:image


f:id:p-b-4:20191205092758j:image

最初の2枚は信楽高原鉄道にて列車と紅葉のコラボです。

同僚の鉄男に付き添い撮影しました!

 

信楽は朝ドラ「スカーレット」の舞台と言う事もあり、ラッピング列車が走ってます!

 

マイナーな路線で柵なども少なく、線路脇まで寄れる場所が多いので撮影しやすいのは良いのですが、あまり寄りすぎてしまうと汽笛連発されます。

 


f:id:p-b-4:20191205092737j:image


f:id:p-b-4:20191205092801j:image


f:id:p-b-4:20191205092744j:image


f:id:p-b-4:20191205092708j:image

上の4枚は地元の湖南三山の一つである「常楽寺」です。

紅葉と言えば、モミジやカエデなんでしょうが、こちらは、それらに加えドウダンツツジが真っ赤に映えてとても存在感があります。

今年はとても良かった!!

 


f:id:p-b-4:20191205092734j:image

ブレイクタイムです。

こちら初めて使用するkodakのcolor plus 200と言うフィルムでも撮りましたので現像上がり次第、使用感などを確認し、ブログで挙げれたら良いなと思います。

(パトローネが渋くてカッコ良かったです)

セットならかなり割安です!

 


f:id:p-b-4:20191205092748j:image


f:id:p-b-4:20191205092727j:image


f:id:p-b-4:20191205092721j:image


f:id:p-b-4:20191205092751j:image


f:id:p-b-4:20191205092805j:image


f:id:p-b-4:20191205092717j:image


f:id:p-b-4:20191205092724j:image


f:id:p-b-4:20191205092755j:image


f:id:p-b-4:20191205092712j:image


f:id:p-b-4:20191205092730j:image

最後の10枚は先程の湖南三山の内の一つであります、これまた地元の「長寿寺」です。

 

散り紅葉が目的だったので12月に入ってからの撮影でしたが、まだまだ見頃な木が沢山ありました。

クラシッククローム多めです。

 

とりあえず、今年の紅葉はこれで最後かと思います。

今年も沢山撮りましたが、紅葉撮影は全く飽きませんね。

来年も今から楽しみであります。

 

今回の写真は全てX-pro2です。

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これは憧れます。

でも価格が価格なのでpro2で充分と自分に言い聞かせます。

 

レンズはXF50-140mmが中心です。

壮大な風景意外の紅葉撮影は望遠レンズが必須かと感じてますが、このレンズは素晴らしい描写と良い感じの焦点距離

重宝します。

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

紅葉が散れば本格的な冬がやって来ますので、身体に気をつけてスナップ写真をパシャパシャ撮って行きたい所です。

 

では今回は以上になります。

沢山の写真を見て頂きありがとうございました!