#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

秋の湖西ドライブ

カエデやモミジの紅葉がひと段落する頃、決して派手ではありませんが一斉に葉っぱが色づくメタセコイヤを観に湖西のマキノにドライブしてきました。

 

f:id:p-b-4:20201210010142j:image

琵琶湖大橋から行く先に出現した虹

なんか幸先良いんじゃない?

 

、、、しかし、この日の天気予報は北部に行くほど雨が降るという。

まさに自宅から北上している自分達は天運に賭ける気持ちで車を走らせた。

 

f:id:p-b-4:20201210010221j:image

県民の間で少し有名なクレープ屋さん(クレープが半端なくデカい)で昼食を挟んだ後、目的地に到着。

現地に近づくと車が少し渋滞しており、とにかく人が多い!!

 

天気は何とか晴れ間を見せてくれたのでササッと撮影。人を入れずに撮影しようとすると下は木の幹まで写し撮れません。


f:id:p-b-4:20201210010225j:image

無人で撮りたいなら夜間しか無理そう。。。

定番構図(インスタなどで良く見る、並木の真ん中からシンメトリーに写す撮影)は無理です。車に引かれます。

 

しかし見頃に来れて良かったです。


f:id:p-b-4:20201210010217j:image

その後、帰ろうと車に乗って10分程で豪雨になりました。タイミング的に晴れ男決定です。

おかげで帰りにも虹が見れた。

(車から子供が撮影)

 

今回は人の多さと、家族とのお出掛けの為、写真よりも見学というか鑑賞って感じになりました。

(自分的にはの話であり、妻、子からは私の撮影ショータイムだと思われていたが)

 

マキノのメタセコイヤ並木は、雪が積もっても素晴らしく映えるので冬に余裕が有れば来てみたいです。

 

今回は以上になります。ありがとうございました。