#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

今度こそ(Part.1)

リベンジです。

前回は雨(予報)の紫陽花を撮りに出かけたのですが、まさかの曇り時々晴れ(^^;

 

雨仕様の機材のみしか持参せずの撮影に不完全燃焼でした。(場所はかなり良かった!!)

 

今回はリベンジという事で、割と大雨の予報の日に前回と同様の機材で参戦して参りました。

 

機材のほうですが

富士フイルムのX100Vとテレコン

・ライカのM3にズミクロン50mmとテレエルマリート90mm。

装填中フイルムはコダックのTMAX100で、残り7発ほど。

と私にしては軽装備でリュックに機材出し入れし背負い左手に傘。

 

当日は9時〜14時までと、時間が限られている中で京都へ出掛け、なるべく多くの場所を予定に組み込みチャッチャと撮影しました。

 

ルートですが、藤森神社→東福寺智積院と三箇所巡ります。

 

f:id:p-b-4:20200623005956j:image

まずは藤森神社です。(初訪問)

今回は天気もバッチリ雨降りで紫陽花も艶が有り生き生きしています。


f:id:p-b-4:20200623010221j:image


f:id:p-b-4:20200623010226j:image


f:id:p-b-4:20200623010215j:image

紫陽花にハート型探しは定番ですね。


f:id:p-b-4:20200623010240j:image

この、花の一つ一つが小さいやつ好き!


f:id:p-b-4:20200623010234j:image

小さいけど、虫も喜んでいます。

 

また、当日は雨でしたが、結構人が多かったです。

映える傘をさしておられる方も構図に入れさせてもらってパシャリ。

f:id:p-b-4:20200623010230j:image


f:id:p-b-4:20200623010532j:image

中の広場には紫陽花カラーを意識してるであろう遊具も


f:id:p-b-4:20200623010541j:image

 

更にこちらの神社は勝運と馬の神様として知られてます。

所々、馬の銅像や絵、更に自販機にも。。。

f:id:p-b-4:20200623010044j:image


f:id:p-b-4:20200623010038j:image


f:id:p-b-4:20200623010048j:image

馬好きな私にピッタリの神社でした。

 

と、ここまで書いて気付いたのですが、意外と長くなりそうなので何回かに分けて書こうかと思います。

 

後、フイルムシミュレーションが片手でサクサク変えられるので、コロコロと写真の色調が変わって申し訳ありません。

一応自分なりに、その場に合った色調を選択しているつもりです。

(ファームアップでエテルナブリーチバイパスはよ)

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100V ブラック X100V-B

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Camera
 

 

 

 

とりあえず第一弾という事で見て頂きありがとうございました。