#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

モノクロフィルムについての独り言③

随分と時間が経ってしまいましたが、 前回からの続きです。

 

p-b-4.hatenablog.com

p-b-4.hatenablog.com

 

いよいよT-MAXを36枚撮りきりましたので現像工程に入ります。

 

前回にも触れました通り、考えはブレずに現像液はmicrofineで決行しました。

(実は、D-76を購入して、逃げようとしていたのは内緒です。)

 

現像レシピですが、microfine原液を20℃で11分に設定。

 

家族が寝静まった深夜に行いましたが気温が高い日でもあった為、20〜22℃あたりを彷徨っていたかもしれません、、、

 

先に言うと結果的には思った以上でした。↓

 

 

f:id:p-b-4:20190604013423j:image

 


f:id:p-b-4:20190604013430j:image

 

 

f:id:p-b-4:20190604013527j:image

 

 

↓一応、(ほぼ)定点で露出一段違いの3枚です。
f:id:p-b-4:20190604013514j:image
f:id:p-b-4:20190604013508j:image
f:id:p-b-4:20190604013521j:image

 

スキャンは、ケンコーの1万円以下で買える物で行なってますので正確性は不明ですが、思った程悪くは無いです。

 

ちなみに現像液は原液で1回目の使用でしたが、前浴したのにも関わらず結構紫色になってしまったのでもったいないですが、廃棄しようと思います。

 

 

まとめ

逆にT-MAXの良さは殺される様な気がしますがコントラストがハッキリして割と好みです。

 

T-MAX × ミクロファイン はイケる!!

 

ですが、もし今度T-MAXを使用する時はD-76を使って現像してみたいと思います^_^

 

簡単ではありますが以上になります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。