#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

雪積る八幡堀

前回の宣言通り、早朝5:30頃から雪景の八幡堀へ行って参りました。

 

f:id:p-b-4:20190127225629j:plain

X-Pro2 × XF90mm F2

 

人もまだ限りなくゼロで昼間の賑わいが嘘のような静寂の中撮影をスタートしました。

 

実際は雪が降っている事を期待してましたが、行き道の道中から雪が止んでおり思った以上に雪の積もりも浅く少しガッカリしました。

 

降りしきる雪も景色のアクセントにしようとストロボを持参しましたが、使う事は無かったです。 

 

ただ、雪が降ってなかったので撮影はスムーズに行うことが出来、結果オーライとしましょう(^^)

 

f:id:p-b-4:20190127230412j:plain

X-Pro2 × XF23mm F2

約1分間のバルブ撮影。

水面の凍りつく様な冷たさが伝わると嬉しいです。

 

 

 

 

 

f:id:p-b-4:20190127231056j:plain

X-Pro2 × XF35mm F1.4

石畳みの淵に積る雪の模様がキリンを思わせてくれました。

これが撮れた時に「来て良かった」と思いました。

 

友人と一緒に来たのですが、雪道を運転してくれた事に感謝です。

 

 

 

 

 

f:id:p-b-4:20190127231219j:plain

X-Pro2 × XF 35mm F1.4

裏路地で撮影していると雪掻きする従業員の方が出てこられました。

営業前の早い時間帯にです。

寒い中ご苦労様です。

 

 

 

 

 

f:id:p-b-4:20190127231734j:plain

X-Pro2 × XF 35mm F1.4

 

 

という訳で、だんだんと時間が経つにつれ

(と言っても、まだ7:30頃)

店の人を中心に一日が動き出した八幡堀を後にしました。

 

 

 

 

 

f:id:p-b-4:20190127232228j:plain

X-Pro2 × XF35mm F1.4

 

最後になりますが、家を出るまで悩みに悩んだ撮影機材の話ですが、結局はX-Pro2に14mm、23mm、35mm、90mmをバックに詰めましたが稼働率としては、

35mm(35mm換算約50mm)が70%程を占めてました。

 

最近フィルムで50mmを多用してる訳か、改めてとても使いやすい画角でした。

 

まぁ、写りも非常に評判の良いレンズ。

画質面でも開放から信頼できる神レンズですので文句無しです。

 

八幡堀は風情あるフォトスポットなので是非行って下さい!!

 

それでは以上です。

ありがとうございました^ ^