#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

レリーズボタン比較

今日は軽くレリーズボタンについて書いていきます。

レリーズボタンはシャッターボタンにネジ穴が開いてるカメラを使っていると付けたくなりますよね?

 

理由としては、ドレスアップ目的や押しやすさの向上など様々です。

 

しかし、あんなに小さな部品でも、そこそこ値が張ります。

更に、カメラを使っているうちに、、

「あれっ!?ボタンが取れていて無いーー∑(゚Д゚)」なんて事も皆さん経験があるはずです。(レリーズボタンあるあるですよね?笑)

 

そんなこんなで私もボタンがいつの間にか取れて無くなったカメラが増えてきたので色々ボタンを買ってみました。

 

今回は3種類のボタンをAmazonにて購入しましたので、装着感や特徴を記して置こうと思います。皆さんがボタン購入時の参考になると幸いです。(私自身の忘備録も兼ねて)

 

届きました。

小さな部品なので梱包はどれもシンプルです。

f:id:p-b-4:20200419141830j:image

 

まず一つ目はこちらGeeSoと言うものです。

f:id:p-b-4:20200419150806j:image

外径は10mm、ボタン(押す所の)断面形状が凹凸⬜︎の3パターン各一個ずつの3つ入りセットで、価格も1000円以下とコスパ最高のボタンになります。

今回カラーは銀にしましたが、他にも黒や3色(黒、銀、赤)セットなどのバリエーションがあります。

 

 

 

 

 

続いて二つ目にえらんだのがVKOソフトシャッターボタンになります。

f:id:p-b-4:20200419145328j:image

こちらもサイズは10mmで凹凸の二個セットになり、価格も約800円とお手頃です。こちらは黒にしましたが、カラーも選べるようです。

 

 

 

最後に三つ目ですが、上記の二つよりも外径が小さい物が良かったのでcam-inのボタンを選びました。

f:id:p-b-4:20200419145408j:image

こちらは直径7mmの凸型です。

1つ入りで約1000円します。上記のボタンよりも単価はアップしますが、本来これくらいの価格という認識が有り上の2つが安すぎる位です。

まぁ高いだけあってケースも少し高級感があります。

 

こちらもカラー展開されていてカメラや気分によって好きな色を選べるようになってます。

 

 

 

では3種を比べてみましょう。
f:id:p-b-4:20200419121052j:image

やはり径が違うと高さも変わる為、大きさ選びは重要だと思います。

あとボタンの緩み防止でcam-in(右端)以外の2つはゴムリングが付属します。

 

単体ではイメージが湧かないと思いますので同じカメラ(X-E1)でそれぞれ仮装着しました。

 

GeeSo 銀 ↓

f:id:p-b-4:20200419145848j:image
f:id:p-b-4:20200419121109j:image

 

VKO ブラック ↓

f:id:p-b-4:20200419145932j:image
f:id:p-b-4:20200419145936j:image

 

cam-in ブラック ↓

f:id:p-b-4:20200419150003j:image
f:id:p-b-4:20200419150008j:image

 

どうでしょう?比べてみないと分からないもので、好みにもよりますが個人的に見た目は直径の小さいcam-inの物がしっくりきます。

あとカラーはボディと同色がベストかと、、、

 

シャッターを押した心地はどれもあまり変わりませんが無装着よりはシャッターストロークの感覚が敏感になり、半押し→全押しの境がスムーズになる感じです。

 

後は、無くさない様にこまめに緩み確認をして撮影して行きたいと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

no releasebutton no life

では良いレリーズボタンライフを^ ^

 

f:id:p-b-4:20200419233145j:image

チラッ