#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

2019年の抱負

f:id:p-b-4:20190103162602j:imageX-Pro2&NOKTON CLASSIC S.C 35mm F1.4

 

今週のお題「2019年の抱負」

①ブログ開設
 

まずはブログの開設です。

こちらは昨年から考えてましたので新年早々に実現する事が出来ました。

 

、、、が、しっかり続けて行く事が重要だと思ってますので頑張って継続したいと思います。

 

開設しようと思った理由としては、写真を趣味にしている者として、もちろん我が子ども達の写真はプリントしてアルバム保存はしているものの、その他のスナップや風景等は、ただのデジタルデータとして残しているだけとなっており、後て見返す事が無く寂しい感じがした為です。

 

ブログに少しずつでも写真を記す事で、自分のカメラマンとしての足跡を残すのが目的です。

 

②モノクロフイルム自家現像
 

フイルム写真は8年程前から細々く続けてました。(カラーネガがメインですが)

 

モノクロフイルムも年間で言うと3本程(カラーネガに比べると1/5位のペース)の超ゆったりペースで使用して来ました。

 

モノクロ写真は嫌いでは無いのに何故ペースがゆったりかと言うと、、、

 

やはり店舗受け渡しでの現像に時間がかかるからになります。

(カラーネガはキタムラ等の店舗で即日現像が可能なのに対して、モノクロはラボに発送しなければならず日数がかかる。)

 

モノクロ写真自体は好きなので、積極的に使える様にする為にも、また現像まで自分の手で作品作りをしたいという意味でも何とか実現したいです!!

 

 

以上の2つを今年は実現させたいですね!!

 

、、、って少ないですかね(^_^;)?

 

まぁ途中でやりたい事が思い付くかもしれないので、まずは少なく、目標は低く設定しておきましょう!!

 

と言う事で年初の宣言を終わらせて頂きます!!!

 

f:id:p-b-4:20190103163234j:imageX-Pro2&NOKTON CLASSIC S.C 35mm F1.4