#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM

今は所有してませんが、つい最近まで使用していたレンズの忘備録です。

 

Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM

f:id:p-b-4:20190104115349j:image

購入までの経緯

Leica M3を購入(昨年の夏)し、50mm一本で勝負(ほんの1ヶ月だけ)してましたが、広角レンズでパンフォーカススナップしたいなぁ〜と思い、ヤフオクで購入しました。

 

 

21mmだと外付のファインダーが欲しい

ちなみにLeica M3で50mm未満のレンズ使用時はフレーム枠が出ませんので、使用するレンズに合わせてビューファインダーを用意するなどして構図を決めるのが一般的であります。

そこで、手頃なビューファインダーを探してましたが、21mmとなると超広角域に入る為に中々安価なビューファインダーは見つかりませんでした。

 

 

SIGMA DP用ファインダーの選択

調べるとSIGMAのDP0quattro用のビューファインダーが中古で1万円程で出てましたので購入しました。(しかし届いた実物を見て目がテンに、、、、、、、      (O_O)、、、、、、何故ならコイツがかなりデカイ、、、、下手すれば小振りなレンズよりも大きいんじゃない?)

 

SIGMA デジタルカメラ dp0Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素

SIGMA デジタルカメラ dp0Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素

 

DP0 quattro本体

 

 

SIGMA ビューファインダー VF-51

SIGMA ビューファインダー VF-51

 

こちらが単体ではサイズ感が判らないビューファインダー(マジデデカイ)

 

f:id:p-b-4:20190104114854j:image
f:id:p-b-4:20190104114850j:image控えめに言っても、とってもデカイ(`・ω・´)

まぁレンズも使用頻度の高い画角でも無いですし、構図を確実にしたい時だけ装着すれば良いかと割り切って使ってます。

(現在は同画角の Voigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4にて使用中)

↑現在使用中のレンズ

 

すいません、だいぶ脱線しましたね(汗)では、気を取直しまして、

CarlZeiss C Biogon T* 4.5/21の作例を↓

 

f:id:p-b-4:20190103233931j:image

 

f:id:p-b-4:20190103234141j:image

 

f:id:p-b-4:20190103234523j:image

 

結局、短い期間でしたが良いレンズと言う印象を持って売りに出してしまいました。

 

理由としては、やはり使用頻度が低いレンズの割に価格は高かった(中古で7万前後)ので、それなら上のCOLORSKOPAR 21mm F4(中古で3.5万程)に買い替えて標準画角のレンズ代に当てようと言う考えでした。

 

今では、COLOR SKOPAR 21mm  F4も良いレンズなので結果オーライだと自分に言い聞かせてます。

 

報告は以上です。

Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM

短い間でしたが、ありがとうございました。