#写真にまつわるetc.

写真が趣味です!被写体→子供、日常スナップ、花、風景等です。主に富士フイルムのミラーレスカメラやライカ(フイルム)で写真を撮ってます。日常の写真やカメラ、レンズの特徴など紹介して行ければと思います。

娘の卒園に向けて

週末に娘が幼稚園(こども園)を卒園します。

 

と言っても、フイルムの話になるんですけどね. . . . .(笑)

 

昨年、出荷が終了した富士のNATURA1600

ですが、最期に1本買って冷蔵庫の奥にしまってました。

 

元々あまり使うフイルムでは無かったのですが、生産終了で、もう手に入らないとなるとラスト1本と言う事もあり大事に保管し、使用する機会を伺っていました。

 

卒園式にはパパカメラマンとしては、

もちろんデジタルカメラを持って挑む(失敗出来ないから)訳ですが、せっかくなのでフイルムでも残しておきたいと欲が出てしまいましたので2台体制で挑もうと考えました。

 

そこで、室内でも使えるフイルムを決める際に頭(冷蔵庫)の片隅にあったナチュラを使おうじゃないか!!

と考えた訳です。

 

娘の幼稚園での最後を、最後1本きりのフイルムで収めたい。と心情的にもマッチしました!

 

さて、このフイルムですがネガフィルムの中でも特にオーバー露出に強いフィルムでして、ISO 400のフイルムとしても使用できるみたいなので(噂ではISO 25でもOK)急に屋外に移動する時や、開放絞りを使いたい!、なんて時にも効果を発揮します。

ある意味、デジタルのRAW撮影よりも露出に関しては使いやすいかもしれません。

 

あとは、撮影者の腕次第ですね!?

 

f:id:p-b-4:20190314011906j:image

 

 


f:id:p-b-4:20190314011901j:image

 

 


f:id:p-b-4:20190314011912j:image

わざわざX-Pro2×XF35mm F1.4で撮影...

 

娘にとっても私にとっても、そしてNATURA1600にとっても(違うか?)

幼稚園最後のイベントなので頑張ります^_^

 

 

以上になります。

最後までありがとうございます!